途中 経過報告

病院で「帯状疱疹」と診断されて2日たちますが
おかげさまで強い痛みにおそわれることもなく
(チリチリとしびれるような不快な痛みは少しありますが)
赤い発疹部分も順調に 水泡 → かさぶた と移行しつつあり
無事快方にむかっているようです。

初め軽症に思われても 後から激しく痛むこともある

なんて 書いてあったりするのでまだ完全には油断できないのでしょうが
とりあえずホッと胸をなでおろしてます。

調子に乗って悪化させないように
もうしばらくは
なるべく安静にしていようと思ってます。

わたしは幸いなことに軽症だったようですが
帯状疱疹は 人によっては本当に辛い症状が出るようです。

わたしの場合は痛みがあまり強くなく
痒みがあったので
赤い発疹を見つけたとき
初めはダニかなんかだと思ってムヒをぬっちゃいました(大汗)。

1回ぬっただけだったのでとくに悪化はしなかったのですが
なんどもぬっていたら大変なことになっていたかも・・・。
(初めは虫刺されと間違える人が多いそうです)

服が触れただけで チリチリ ピリピリ とした しびれるような
なんとも不快な痛みあったら要注意です。
(今思えば 赤い発疹が出る前からその部分にこの感覚がありました)

今にして思えば赤い発疹が出て気がつく前から
けっこう体調が悪かったのですが
喉が痛かったしハナも出てたので
それは風邪のせいかも。

でも妙に体の左側があちこち痛かったような気がするので
(肩 首 腰 お腹)
それは帯状疱疹のせいだったのかも・・・。

(帯状疱疹は 必ず体の左側か右側 どちらか一方に症状が出るのが特徴だそうです)

ハッキリしたことはわかりませんが・・・
私の場合は 風邪で体力が弱ったせいで
帯状疱疹になった・・・という感じになのかもしれません。

帯状疱疹の症状は本当に人様々なのであまり参考にならくて申し訳ないですが・・・
とにかく早い時期に治療を開始することがなによりも重要な病気らしいので
みなさまも疑わしきときはぜひ、すみやかに診察を受けられることを
おすすめします~~。

たくさんのあたたかいお見舞いコメントをいただきまして
本当にありがとうございました。


IMG_4884.jpg

 

Comment

country walker | URL | 2012.04.07 08:32
帯状疱疹、開放に向かっているとの事先ずは良かったですね。
早期治療、帯状疱疹に限らずどんな疾病にも当てはまるかもしれません。
実は自分も足に湿疹状の腫れ物が出来、5~6日経過してから皮膚科医に診て貰いました、単なる炎症で済みましたが専門医で貰った薬の威力は凄く、ほぼ治癒状態になりました。
直ぐ医者に行けば良かったと反省しているところです。
あすか | URL | 2012.04.07 09:15
大事に至らなくて良かったです。
病状はひとによって様々です。
最近はネット等で病状が検索できますが・・・
あまり自己判断せず 先ずは専門医に診てもらうのが賢明ですね。(笑) でも本当に良かった!
写真は空の帯状疱疹?? 冗談冗談 (笑)
なきうさこ | URL | 2012.04.07 20:04
あまりひどくならずに快方に向かっているようでなによりです。

私は顔の右側に出ました。
まずはあごに赤いぶつぶつが出、
ちょうど桜の木の下で子どもたちと遊んでいた時期なので、
「毛虫にかぶれた?」と思っていました。

時を同じくして、右のあごの付け根が痛く、
「顎関節症?」と不安になり、
そのうちに、頭が痛くて夜も眠れなくなりました。

何科にかかればいいのかわからず、
とりあえず皮膚科に行ったら、帯状疱疹の診断。
痛みは全て繋がっていたのでした。

服薬でとりあえずの痛みは収まりましたが、
その後神経痛が出てしまいました。
幸い行った皮膚科に痛みのペインクリニックも併設されていたので、
痛みの治療を始め、鍼治療にも通いました。
(顔に鍼を打ってました)

だるい痛みが取れるまで半年ほどかかりましたが、
「寒くなるとまた痛むよ」と脅されながらも
そんなこともなく今日まできています。

再発はしないという見解もありますが、
何度か罹っている人もいます。
ストレスや疲労がかかる状態が軽減しなければ
そうなるのかもしれません。
ということで、休養はできる時にしっかりとりましょうね。

長いコメントになってすみません<m(__)m>
くり | URL | 2012.04.07 21:30
ありがとうございます。
今は痛みはほとんどとれて
治りかけの痒みに悩まされてますが(^^;)
これくらいですんで よかったです。

どんな病気でも早めの治療がいいのは
わかってはいるんですけど
なかなか病院に足が向きませんよね~(汗)。

今回はあまりにも「早く治療しないと大変なことに・・・」と どの記事にも書かれていたので
コワくなって行きましたが、わたしも普段はよっぽどのことじゃないと病院って行きません・・・。

調子が悪い時は 変にガマンしないで
行くようにした方がいいですよね・・・。

くり | URL | 2012.04.07 21:35
ありがとうございます!

どんなに痛くなるのかとドキドキしてましたが
軽症ですんだようで ほっとしてます~~。

虫刺さされの薬のせいで悪化しなくてよかったです(^^;)。

今 発疹が痒くて痒くて身もだえしてますが(苦笑)これくらいはガマン ガマン。 
くり | URL | 2012.04.07 22:01
ありがとうございます。

赤いぶつぶつ・・・ちょうど毛虫に刺されたような痛みに似てますよね!
ぴりぴり、ちくちく。

なきうさこさんは その後の痛みがキツかったようで
大変でしたね(><)。

今は痛みが残ってなくて本当に
よかったです!

帯状疱疹
再発したという話もあるみたいですね。

クセになると大変なので
気をつけないといけないですよね。

今回の記事は これを読んで頂いた方が
もしかしてこれから先 
帯状疱疹にかかってしまわれた時に
少~~~しでも病気の発見の手助けになったらいいな・・・なんて思って
書いてみました。

なきうさこさんが書いてくださったことも
とても参考になると思います。

ありがとうございます!。

お互い再発しないように
気をつけましょう~~~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター