チコ

実家の愛犬 もと散歩の相棒のチコ

我が家にやってきたころはこんなチビちゃんでしたが


IMG_7987_20120327081224.jpg



今年の4月で13歳になります。

今まで 病気知らずでしたが
やはり年には勝てないようで・・・
1ヶ月ほど前に 心臓病が発覚。

先週 ダンナが出張だったので
お見舞いに実家に帰ってきました。

薬がよくきいているので今のところは意外と元気に過ごせていて
今はまだ 普通に散歩に行けてますが
あまり歩けなくなる日も遠くはないだろう・・・
ということなので・・・

近場にドライブして(妹の運転)
公園をブラブラしてきました。

IMG_9089.jpg


初めての場所にテンション上がって
ものすごくうれしそ~~。

あまり はしゃがないように気をつけたのですが
ちょっぴり 息があがってました(^^;)。


IMG_9096.jpg


でも とても満足そうで・・・ よかった。


Comment

country walker | URL | 2012.03.27 09:28
ワンちゃんも13歳となれば老犬?となるのですね。自分は今まで犬は飼った経験がないのです、ネコは子供の頃飼っていましたが。。。
当時の犬は愛玩用というより防犯用で放し飼いがフツウでした、ネコもネズミ対策として田舎では多くの家で飼っていました。今のペットとして飼うものとは些か違っていたようです。ご実家では親孝行と共に犬孝行?もしてこられたのですね。
くり | URL | 2012.03.27 21:35
わたしが小学生だった○十年前も(笑)
放し飼いの犬とかいましたね~。
けっこう気の強いシバイヌによく追いかけられてました・・・(汗)。

あと 野良犬もいっぱいいましたね~。
群れになって行動してました。
人と上手に距離を保って共存していて
わたしもそれなりに仲良くしていたので
(群れの中にも人懐こいのとか そうでもないのとか いろいろいました)
みんな姿を消した時は悲しかったですね~。
(駆除されたらしいです)

最近は 野良犬を見ることがないですね。

犬にとっての13歳は けっこうな高齢だと思います。
覚悟はしてますが
やっぱり飼い犬が年をとっていくのは寂しいですね。



あるくーちゃん | URL | 2012.03.27 22:04
チコちゃん、笑ってますねぇ~。
愛しいおねえさんたちと見た事も嗅いだ事もないエリアで散歩出来て、幸せだったんですね。

病気は心配ですが、案外、大丈夫かも。
心臓病があっても一病息災で散歩している
ワンちゃんいますよ。
くり | URL | 2012.03.27 23:46
ありがとうございます。
そう言っていただくと
元気がでます(^^)。

なるべく症状がおさえられて
穏やかに過ごせるといいなあ~っと思ってます。

なんてことはない公園だったのですが
とても喜んでました。

次に帰ったときも症状が落ち着いていたら
連れてってやりたいと思います(^^)。 
海の子 | URL | 2012.03.28 09:25
笑顔がいいですね
うれしそう

いいご主人がいて
『しあわせだな~』
そんな風にいってますよ。キット、
あすか | URL | 2012.03.28 09:54
動物は言葉が通じませんが、心は通じ合えます。
年を重ねてもチコちゃんの嬉しそうな表情で解ります。
はなまりん | URL | 2012.03.28 17:52 | Edit
 こんにちわ 久々の訪問ですが、チコちゃん
心臓病ですって うちのももちゃんと同じじゃないですか・・ 高齢になってくると心臓病患うわんこ
多いですね もも重症ながら まだどうにか薬を飲みながら 頑張ってくれています

一番注意しなくてはいけないことは 興奮させないことだそうです お大事にね~~ 気がかりだわ
くり | URL | 2012.03.28 22:16
「しあわせだな~~」
って思ってくれてるといいですけどね(^^ゞ。

ワンコはこれから先のまだ起こってないことを思い悩んだりはしないので
その点は幸せですね。

その瞬間 瞬間 をなるべく大事にしてやりたいです。

また 病院のついでに帰るので
一緒に日向ぼっこしようと思います(笑)。


くり | URL | 2012.03.28 23:11
後半3年は別々の場所での生活になっちゃいましたが しょっちゅう帰ってますし・・・(笑)
家族に迎え入れて13年。
いろんなことを一緒に経験してきたな~~って思います。
これからも 少しでも思い出を増やしたいです。
くり | URL | 2012.03.28 23:20
ありがとうございます~~。

ももちゃんも心臓なのですね~。
前に闘病している と書かれてましたので
気になってました。
ちっちゃい体で頑張ってるんですね。

高齢になると多い と チコを診てもらっている獣医さんにも言われたようです(妹が)。
散歩もなるべく控えめに~~と言われているのですが 本人(チコ)は歩きたくて仕方ないようです
(苦笑)。
今はまだ症状が軽いのでなるべくなら楽しませてやりたいですが・・・
負担になってもいけないし・・・
アンバイが難しいですね~。

Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター