インドア生活

ちょっと前に 久々に英語の勉強を再開しようかな~
なんて書きましたが
ちびちび再開しております・・・。

ここのところの あまりの寒さになかなか外に出られないため・・・
というのも 若干ありますが・・・(汗)。

むか~~~し買って 3分の1程で中断していた
この本を読み直したり・・・。

英文法

英語・・・リーディング(英語の話を読む)や発音練習(市販の本を使って)は
今までけっこうやってきたんですが
文法は本当~~~に苦手でして・・・。

そろそろ ちゃんと向き合ってみようかなあ・・・
と思ってみたり・・・。

でもですね~ やっぱりただ文法書を読む・・・というのは
あまり面白いものではありませんね~~~。

やっぱり なかなか進まないのでした・・・。

でも 学生時代よりは 自主的にやってるだけは
面白いかなあ・・・。

いや・・・どうかな・・・。

Comment

海の子 | URL | 2012.02.03 17:12
ホント、
学生時代より 興味をもってする分
面白さも増したり 進んだり
「あ~ これがあの頃だったら」と
悔やんだり、  アハハ、ホントに。
くり | URL | 2012.02.03 23:14
海の子さま

まったくもって同感です。

英語・・・学生時代からキライではなかったハズなのに
どうしてこんなにも文法が理解できてないのか不思議です・・・(汗)。

もう少し ちゃんとやっておけばよかったなあ・・・。

独学は楽しいですが 
強制されないぶん
勉強をちゃんと続けるのは難しいですよね~~(^^;)。
akiko21 | URL | 2012.02.03 23:14
興味を持たないと勉強ってなかなかできませんよね。
文法って一番興味が持てないかも。

子供たちを見ていると、今の頭の柔らかいときに
勉強しておいた方がいいよ、と心から思うのだけど
そんな気持ちを理解してもらえないです。

くりさん、頑張っていて偉いです。
くり | URL | 2012.02.04 12:23
akiko21さま

いえいえ、偉くなんかはないのですが(^^;)

文法そのものに興味を持つのって難しいですよね~。
でも 文法理解してないと
英語の上達もある時点で完全に頭打ちしてしまう気もしますし・・・。
なんとか 文法に対する興味をキープしたいところですが
なかなか・・・(汗)。

子供の時って やらなくてはいけない教科が多すぎて
大変だったよな~~~
って 今 振り返っても思います(^^;)。

特に私は 理数系の教科は絶望的に苦手だったので
理数系に関しては辛かった思い出しかありません(^^;)。

義務教育の間は なかなか
「自分のために勉強している」という感覚になれないのは仕方がないのかもしれませんね(^^;)。
ぶたころ | URL | 2012.02.05 08:26
私、たまにDSの「えいご漬け」をやっています。
ゲーム感覚でけっこう面白いですよ。

あすか | URL | 2012.02.05 10:39
私の姪の子供は今年中学生になります。

昨日将来の希望は?と聞きましたら
英語の教師になりたいと言ってました。 (笑)

街中で外人に道を聞かれてオドオド・・・
くり | URL | 2012.02.05 11:23
ぶたころさま

「えいご漬け」 実家にいたころ
パソコンソフトを購入してやってみたことがあります。
初めはけっこう楽しんでやってましたが
結局
あんまり真面目にやらなかった気がしますぅ~~~(^^;)

くり | URL | 2012.02.05 11:26
あすかさま

姪っ子さん 英語が好きなのですかあ(^^)。
今の時代は特に ネットで世界と繋がってますから
英語が出来ると便利ですよね~~。

私も一度 外人さんに道をきかれたことがありますが
ジェスチャーとカタコトでしか
答えることが出来ませんでした(苦笑)
country walker | URL | 2012.02.06 11:19
英語の勉強・・・えらいですね~
現役時代、外国人と会う機会が何度かありましたが、勿論通訳付きです。
通訳するのは若い商社マン、その流暢な会話ぶりには尊敬を超えて畏敬の念さえ沸いてきました。
どうぞ頑張って下さい、これからはグローバルな時代、語学力が全てです。
くり | URL | 2012.02.06 13:33
country walkerさま

わたしの場合 英語を勉強しようと思った目的は
「完全に趣味のため」
なのであまり褒められたものではありませんが(^^;)
なにはともあれ 頑張りたいと思います。
ありがとうございます!
Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター