電車に乗ってガタゴトと・・・

実家に戻るにはいつも在来線で3時間ほどかかります。

毎回 2~4回ほど乗り換えながら
ガタゴトガタゴト電車に揺られて帰ってくるわけですが

時間を選べば だいたい座って帰れますし
本読んだり 音楽聴いたり 手帳に日記つけたり
車窓から外を眺めながらうたた寝したりしていたら 
けっこうあっという間に時間はたっちゃいます・・・。

・・・・いや・・・
あっという間ではないか・・・(笑)

やはり3時間乗ってると それなりに疲れますね~。

でも電車での移動 昔からけっこう好きです。


IMG_8868_convert_20120126162231.jpg

(周りに乗客がいなかったので
走行中の電車の窓からパチリ)



車窓から景色を眺め
さまざまな場所でのいろんな暮らしを
なんとなくぼ~~~~っと想像することが
小さいころから好きでした。

Comment

akiko21 | URL | 2012.01.26 22:32
私は電車がすきなので(特に各駅が)
ガタゴト揺られているなら1日乗っていても
平気です。
何もしないうちに時間がたってしまいます。
くり | URL | 2012.01.26 23:32
akiko21さんは一日中でも平気ですかあ!

わたしは以前、青春切符を使って遠出したとき
連続7時間くらい乗ったのですが
5時間過ぎたくらいからしんどくなってしまいました~~。
わたしの中では 楽しく乗っていられるのは
5時間くらいが限界のようです(笑)。

でも 楽しいですよね~電車って(^^)
baby | URL | 2012.01.27 00:50
なんか いいな♪
長閑な各駅停車の旅っていう感じだね♪

くりちゃんと一緒に旅しているかのよう(^^ゞ

行く先は実家!
ハッピーだね(^_-)-☆
あすか | URL | 2012.01.27 07:23
現役の頃、会社の車で出張中、夜汽車と遭遇しました。
遠くにボーっと夜汽車の長い明かりが見えると、フランク永井の「夜霧の第二国道」(くりさんは知らないでしょうが)なんて歌を口ずさみながら眠気を堪えていました。(笑)
country walker | URL | 2012.01.27 09:36
普通列車でガタゴトと・・・
自分も車窓から眺める風景は大好きで、未だ電車で寝た記憶がありません。
長時間乗車していると乗客の言葉・訛りもビミョウに変わってくるのがよく分かりますね。
「あすか」さんはフランク永井の「夜霧の第二国道」と未だお若い、私などは春日八郎の「赤いランプの終列車」です。
余計分かりませんよね(笑)
くり | URL | 2012.01.27 17:07
実家までの路線は
こんなような長閑な風景が続いております♪

この日は電車がとてもすいていたので
快適でした~(^^)

くり | URL | 2012.01.27 17:35
夜汽車ですかあ!
夜行バスは乗ったことがありますが
夜汽車は乗ったことがないです~。
ちょっと憧れちゃいます~。

「夜霧の第二国道」は知りませんでした~。
you○ubeで聞いてみましたが
いい曲ですね(^^)
くり | URL | 2012.01.27 17:43
country walkerさんは
電車で寝られたことがないのですか!
わたしは普段は不眠気味なのに
電車に乗ると気持ちよ~~くなって
睡魔がやってきます(笑)

「赤いランプの終列車」もyoutu○で聞いてみました~~。
この歌も聞いたことなかったですが
いいですね~。

昭和初期の歌 祖母にお付き合いするために時々聞いてましたが(古賀政男特集など)
この時代の歌ってなんだか胸にしみて 
いいですね。
yokkun | URL | 2012.01.28 17:36
こんにちは。
先日滋賀まで行った帰りの新幹線はくりちゃんの
実家の駅で止まりました。
くりちゃんと叫びましたが聞こえましたか?(笑)
くり | URL | 2012.01.28 21:28
こんばんは。

今日 マンションに帰ってまいりました~。

あら~~
せっかくよっくんさんに呼んでいただいたのに
聞き逃してしまいました(笑)。
次こそはちゃんと
手を振ってお見送りしたいと思います(笑)。
ぶたころ | URL | 2012.01.30 08:01
私も電車からの景色を眺めるのが好きで、いつもドアの脇に立って眺めるのが好きです。
町並を見たり、遠くを見たりで飽きませんね。
毎日通っていると飽きるのでしょうけど、たまに乗ると、変化を発見したり、今まで気が着かなかった物を発見したりで楽しいです。
低山部で電車で出かけたときなど、帰りは疲れているのでウツラッとすることがありますけど、あれも気持いですね。
くり | URL | 2012.01.30 09:30
確かに毎日毎日 同じ電車に乗っていると
飽きちゃうかもですね(^^;)。
通勤時間帯だと混雑がすごくて辛いですし・・・(汗)

たまに(すいた時間に)乗るのがいいですね。
(贅沢(笑))

しかし 電車ってほんとに気持ちよくて
眠気をさそわれます~~~。
Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター