念願の・・・(?)

今から3年前くらいに
長年にわたってずっと読んでみよう・・・と思いつつなかなか実現しなかった
ドストエフスキーの「カラマーゾフの兄弟」を読み終え、
久しく読書からは感じたことがなかった
達成感と深い感動を味わいました。

「ドストエフスキーってなんか・・・好きだわ~~~」

と 引き続き 同じドストエフスキーの「罪と罰」を購入したのですが・・・

罪と罰


いくら「好きだわ~」と思ったとはいえ
やはりかなり難しくて重たい内容の本なので
なかなか手をださないまま1年ほど経過(汗)。

そうこうしている間に
今の場所に引っ越し。

それをきっかけに
もう一度一念発起して読み始めたのですが・・・
引っ越してきた当初はけっこう気分的に落ち込みがちな日が多かったため
この本を読んでたら ますます憂鬱な気分になってきて
100ページくらいで挫折・・・(苦笑)。

それからさらに2年が過ぎ・・・
こちらの生活にも慣れてきて
だいぶ気分も安定した日が多くなり・・・

最近またふと思い立って
この本を読むのを再開しました。

なにしろ重くて難しい(わたしにとっては)本なので
1回にすこ~~~しずつ
ちびちびと読みめております。

今回こそはなんとか 
最後まで読みきりたいと思ってます(^^;)。

Comment

海の子 | URL | 2012.01.16 12:34
重くって
あえて素通りしてしまう本ですね
凄いっ。
私は、いま
道元禅師(上・中・下) 立松和平
コレを買おうかと悩んでいます
・・・図書館で借りた方が・・・
確実に読みそうで アハハ、
くり | URL | 2012.01.16 16:17
凄くなんてないんです~~~。

ここに「読むぞ」と書いてしまえば
また途中で挫折しそうになったときに
少しは励みになるかなと思いまして・・・(^^;)


まだまだ先は長いです~。
お話 重いです~~~(汗)。

道元禅師、ですか~~。
恥ずかしながら 道元禅師についての知識は皆無です(汗)。
もし読まれたら また感想をお聞かせください~。

ちなみに私は 無料で読める図書館より
購入した方が
「せっかくお金出して買ったのだし・・・」と思って
なんとか読もうとするタイプです(笑)。
はなまりん | URL | 2012.01.16 18:20 | Edit
 重い本を読んだ後の達成感 たまりませんね
私は企業や経済小説が大好きで よく読みました
過去形です・・・
今は年末からず~~っと 韓国ドラマイサンのDVD
39巻にはまってしまい 寝ても覚めてもイサンです
二話づつお話が入っていまして 39巻一巡しまして
またまた 見ております。
お恥ずかしながら 本は韓国歴史本手元に置きながら
ちょっとした韓国知識人?かもですよ
くり | URL | 2012.01.16 23:43
最近は 軽めのエッセイくらいしか読まなくなっていたのですが 久々に挑戦してます~。
今回は ちゃんと読み終えたい~~
と思い、自分を追い込む(?)ために
記事にしてみました(^^;)。
がんばりま~す!

はなまりんさんは 韓国ドラマにはまられてるのですね(^^)。
わたしも 韓国ドラマではないですが
アメリカのドラマが大好きなので
寝ても冷めても・・・のお気持ちよくわかります!。

39巻もあると、長~~く楽しめそうですね~。
ちなみにわたしは 韓国ドラマでは「冬ソナ」だけは
しっかりハマりました~。

なにかにハマッてる時って とっても幸せな気分ですよね~♪。
海外ドラマが好きすぎて 少しでももっと楽しみたいと
英語の勉強をせっせとやっていた時期もあります(笑)。
好きなものに関係したことを勉強するのは 
楽しいですよね(^^)。
あすか | URL | 2012.01.17 07:21
素晴らしいです!
読みたい・・・そんな感情が湧く・・・

読書はある意味で挑戦かもしれません。
くり | URL | 2012.01.17 07:43
なぜか「カラマーゾフの兄弟」と「罪と罰」だけはずーと「読みたいなあ」お思っていたのでした。

気軽に数時間で一冊読み終えてしまうような本もたくさんありますが(気軽に読めるエッセイが基本的に大好き)
たまにはこんな手ごわい本に「挑戦」してみるのもいいかなあと・・・。

なかなかその気になれないお年頃になってきましたので、その気になっている間に読み終えたいものです・・・
(^^;)
Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター