英語

突然ですが
「英語」って好きですか?

わたしは昔から洋楽 洋画が大好きでしたが
学生の頃の英語の成績はまったく良くなかったです。

でも不思議と 「嫌い」ではなかったです。

英語の「音」が好きだったんです。

成人してから一時 
何年か独学で英語の勉強をチマチマと続けてた時期もありました。

目的はタダ1つ。

「好きな俳優さんが映画やドラマでなんと言っているのか全部知りたい」

(笑)。

日本語字幕ってものすごく意訳してあったり
実際の台詞とまったく違ったり・・・
ってことがほとんどじゃないですか。

あれが気になって気になって・・・。

以前は 何十回と好きな映画を見直したりしてたものです。

今は残念ながら年のせいか(?)好きなスターに入れ込む・・・
ということがほとんどなくなり
映画も以前ほど熱心には見なくなったことに加え
同じく映画鑑賞が趣味のダンナが大の英語嫌いで
一緒に洋画を見るときは
いつも吹き替えで見ることになってしまい・・・
(字幕だとストレスになるというので・・・)
なんとなく 「英語がわかるようになりたい!」という必要性がなくなって
ここ数年 すっかり英語の勉強から遠ざかっています。

でも先日 お正月にたまたま放送されていた
10代の頃大好きだった俳優さんの
大好きだった作品を見て・・・
当時のお熱が一時的によみがえり
またちょっと英語の勉強がしたくなりました。
(単純(笑))

「好きな俳優さんがいる」というのが
わたしが英語を勉強したいと思う一番の
原動力なのでした(笑)。

今日の写真は
去年の6月に行った
四国にある「大塚美術館」の中庭にてパチリ。


DSC_0070.jpg


Comment

baby | URL | 2012.01.12 19:27
babyは英語苦手やねん(>_<)
会社でも外国からの電話、あまり出たくない(苦笑)

でも映画の英語はやっぱ生だからいいよね~♪

中庭、これ蓮?(^^ゞ
海の子 | URL | 2012.01.12 21:10
今どきだと(もう、古いかな)
韓国語でしょうか
町にも その向きの講座があったり

韓国語の抑揚が ここの言葉にそっくりなんですよ
語尾あたりを波打たせるような
(分かりませんね? アハハ、... 。)
くり | URL | 2012.01.12 21:38
英語 書くのと話すのは
カラッキシ駄目です!(><)。

電話なんて100%不可能です~~!
(日本語でも苦手ですけど(苦笑))

聴くのと読むのは ちょっぴり・・・くらいで
(^^;)。

ウチのダンナは筋金入りの英語嫌いでして
おまけに活字も好きじゃないので
字幕を読むのがものすごく苦痛なようです・・・。

やっぱり洋画は英語で見たいですけどね~~~
一緒に見るときはわたしが妥協して吹き替えにしてます。

最近 それも慣れてきましたけど(笑)。

このお庭・・・確かモネの睡蓮の絵をテーマにしてあったような・・・。
あやふやな情報ですみません(^^;)




くり | URL | 2012.01.12 21:46
ありましたね~~~韓流ブ~ム。
わたしも 「冬のソナタ」のみ
けっこうハマッて見ました!

韓国語&字幕で全話見たので
なんとなく 韓国語のイントネーション覚えてます。

あの感じが 海の子さん地域の言葉に似ているのですか~~!

(しばし 思い出してみる・・・)

・・・なんだか ちょっとわかるような・・・
わかんないような・・・(笑)。

韓流スターにハマって
韓国語が話せるようになった人って
けっこういるんでしょうかね~。

きっかけはなんであれ(笑)
楽しく語学が学べたらステキですよね(^^)。

country walker | URL | 2012.01.13 09:33
現役時代、仕事で稀に外人さんと同席することがあり、直接話せたならいいなぁ・・・と思った事がありましたが英会話の努力はせず。
やはり会話がしたい、聞くことが出来たならと思っていても目標がないとなかなか出来るものではありませんね。
「くり」さんはお若い、これから挑戦してみて下さい。
くり | URL | 2012.01.13 12:49
英語が話せたらな~~~
・・・と日常で感じたことがまったくないので
(身近に外人さんがいたことがない)
「話したい」という欲求はないのですが
「読む」「聴く」が自由に出来るようになると
ずいぶん世界が広がるのではないかな~~
と常々思ってます。

でも なかなか 勉強って 続きませんね~~~。
数年コツコツやっても 少し中断したらあっという間に忘れますし・・・(汗)。

また 地味にコツコツやっていこうかなあ・・・
と思ってみたりした 今年の正月でした。
ぶたころ | URL | 2012.01.13 15:30
息子は高校生の頃は受験の時、英語がネックになると言うほどまったく不得意科目でした。

でも、大学になって留学と言う目標が出来てからすごく頑張って、今は人に教えるほどになったです。

やはり目標があるとやる気が出るのですね。
何でもやらされていると駄目みたい。
自分で必要だと思ったらやる気が違うみたいですよ。

字幕を見なくても直接理解してみよう、これは良いきっかけではないでしょうか。

息子、食事しながらも単語カードを見ているのはちょっと料理のし甲斐が・・・・。と思いますけど、そこまでのめりこんだらそれで良いのかなと。
くり | URL | 2012.01.13 15:53
ぶたころさんの息子さんのブログ
英語学習のことがとても詳しく書かれていて 
過去の過去にさかのぼって とても興味深く拝読しました~~。
息子さんのブログの 隠れファンです(笑)。

わたしの場合、「○○が好き!」という
なんともシンプルな情熱(?)が
英語学習のモチベーションなので
その「好き!」という気持ちが落ち着いてしまうと
学習にも身が入らなくなるのが大きな欠点であります・・・(^^;)。




Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター