胃もたれ

昨日は久しぶ~りに
夜中に吐き気で目覚めて
3時間くらいトイレとお友達(><)

原因はわかってます。

牡蠣です。

あたったというよりは、単に食べ過ぎかと思われ(苦笑)。


結婚してからは初めてですが
若い頃は時どきやらかしてました。

歴代、夜中に起きちゃった食品。

焼肉 (油が多い肉苦手)
サケの白子、煮たやつ (これも食べ過ぎ)
さんまのキモやらなんやら (これはアタッタかも)
うなぎ (食べ過ぎ)

全部、普通に7時ごろ食事をして何事もなく過ごし、
2~3時ごろ目覚めて
「う~~ん、気持ち悪い」

で、朝までトイレ通い・・・
疲れ果てて、椅子でうたた寝
(横になると気分悪くなる)

のパターン。

完全に、食べ過ぎによる消化不良ってやつですね。

と言っても、人並み外れて食べてるわけではないんですけど(笑)
わたしの胃腸は、このタイプの油を消化する能力が劣っているようです・・・。

味的には好きなんですけどね~。

最近、気をつけてたんですが、
ずっと胃腸の調子がよかったんで
油断してました・・・(><)

7~8年ぶりに味わって
やっぱきつかった~~。

このテの食べ物は自分にとっての「適量」を守らないと
えらい目にあうなと、改めて実感したのでした。

ちなみに今は、すっかり気分もよくなっております。
今回は、軽めでよかった・・・(^^;)


wan.jpg

(今日は早く寝よう・・・)


Comment

edokappa | URL | 2016.01.14 12:34
ご無沙汰しております。
今年もよろしくお願いします。

牡蠣は生だったんでしょうか?
いずれにしても、軽めでよかったですね。

私は生牡蠣であたってから、それ以来
生は食べていません。
大好きなのでチャレンジしようとは
思っているんですけど。
くり | URL | 2016.01.14 15:42
>edokappaさま

こちらこそご無沙汰しております~。
今年もよろしくお願いします。

ありがとうございます。
今回は軽めでよかったです。

ちなみに牡蠣は、しっかり火を入れておりました(^^;)

食あたりというよりは
たまたまいつもよりちょっと胃腸が弱り目だったので
牡蠣の成分がきつかったのではないかと・・・。

あと、ちょっといつもより量が多いかな~~
と思いつつ、まあいいや、と食べてしまったのが敗因かと・・・
(苦笑)。

生牡蠣は一度もチャレンジしておりません。
もともと、火を入れた方が好きなので(^^)

ちなみに、何よりも生牡蠣が大好物だった親戚が
去年、たて続けにあたって
さすがにトラウマになって、
あれほど好きだった生牡蠣が食べられなくなったと嘆いておりました(^^;)
あすか | URL | 2016.01.18 07:04
そちらは雪は大丈夫でしょうか。
こちらは雨交じりの雪になりました。

胃の具合その後、落ち着きましたか。
正月疲れのこともあるのでしょうね。
とにかくお大事にしてください。

写真のようなモッコモコの中で眠りたいです。
(笑)
くり | URL | 2016.01.18 14:03
>あすかさま

ありがとうございます!
胃の具合はすっかり落ち着いております(^^)
調子に乗って食べると
イタイ目にあうことを、久しぶりに実感しました(^^;)

今朝、TVで東京の雪の様子を見て
びっくりしていたところです!

わたしの住んでるあたりは
穏やかな雨のみで、今はそれもあがってます。

記録的な暖冬からの突然の寒波!
体調管理が大変ですよね~。
お体ご自愛くださいね。


Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター