保険の見直し

1ヶ月くらい前から
保険の見直しやってます。

最近よくTVで見かける
無料で相談にのってくれる「保険の窓口」というのに行ってみたのでした。

だんなが独身時代に なんとなく入っていたものが
どんどん どんどん 掛け金が更新されて高くなっていくタイプのもので・・・
次の更新時期がだんだん近づいてきてるので
これはちょっと、見直した方がいいんじゃないの?
ということで・・・。

まだ いろいろ考え中で
結論は年をまたぐことになっちゃいました。

将来のことをいろいろ推測して決めるわけですから・・・
ま、大丈夫だろ・・・と思ったり・・・
いや、やっぱりなあ・・・と不安になったり・・・

保険会社はつぶれたりしないのか
今の社会保障制度は 廃止されたりしないのか・・・
考えたところで答えの出ないことばかり。


いや~~
保険って本当に 決めるの難しいですねえ・・・。

さて。

今日の写真は・・・

先日のおやつの焼き芋で~す。


IMG_8751.jpg





Comment

baby | URL | 2011.12.21 17:35
保険って、本当に定期的に見直しが必要だよね~

無駄な保険は止めるとか、今後のことを考えたら三大疾病の保障がきく保険に変えるとか

babyも最近見直したばかり(^O^)/

焼き芋、美味しそう♪
babyは芋焼酎にするかな(^^ゞ
くり | URL | 2011.12.21 17:49
>babyさま

babyさんも 保険の見直しされたのですね(^^)
自分に適した保険を選ぶのって
難しいですよね~~(汗)。

とりあえず、今回はガン保険を見直しました。
まだいろいろ思案中です~~(^^;)。

焼き芋おいしかったですよ~♪
baby | URL | 2011.12.21 19:53
おっ 今日はコメント早いな(^^ゞ

今日は珍しく外回りの仕事で、直帰だったので、余裕あります(笑)

さて明日の記念日のブログ仕込みに入らねば!

くりちゃんも参加してね(^_-)-☆
country walker | URL | 2011.12.21 22:36
保険って難しいものです。若い頃長い期間を掛けて支払ったものが満期になり、それから掛け直せば掛け金が高くなり・・・
貯蓄では無し、仕方が無いかもしれませんが。
現在掛けているのは満期の戻り金の無い掛け捨て保険だけ、これが一番良いように思います。
でも人其々ですから難しいですよね。
くり | URL | 2011.12.22 08:32
>babyさま

おはようございます。
記念日ブログ 参加しました~(^^)。

>country walkerさま

保険難しいですね~~。

何個か候補はあるのですが
なかなか決めかねていまして・・・。
来年に持ち越してしまいました(^^;)。

今は 「医療保険にお金をかけるよりは自分で貯蓄した方がいい」
という考え方が主流になっているような感じを受けますが
やはり、医療保険に入らない というのは 不安ですしねえ・・・。

ゆっくり考えて 決めたいと思います。
海の子 | URL | 2011.12.22 08:44
保険って損得というより もしもの時に。って視点が大事ですね
日本人は保険好きな人種らしいですが
その中でも 我が県民は有数の保険好きな県民らしいです
ですが、私 極端な保険嫌いで
それでも、私の父親の時に 保険の必要性を目の当たりにし

若干の反省をば。

ぶたころ | URL | 2011.12.22 11:54
保険は何かあると、入ってて良かったと思いますけど、何も無いと損をした気がしますよね。

何年か前車にはねられた時は相手の保険が拒否したので、自分の車の保険にそういう時の特約をつけていて良かったと思いました。

永年払っている医療保険、私ほとんど病院には行かないのでただ払いっぱなし。
事故の時もその分積み立てておいたほうがよほど良かったくらいでした。

ガン保険、一応入っていますけど、いざとなったら出ない可能性もあるし、微妙です。

惰性で支払うだけでなく、定期的に見直して今、何が必要か考える事は大切かも知れませんね。
くり | URL | 2011.12.22 14:49
>海の子さま

海の子さんは 保険がお嫌いですか~。

「もしもの時」をあれこれ考え始めると
ついつい 
あんな保障も付けといた方がいいのかな
あと、こんな保障も・・・
という気になってきて 掛け金上がっちゃいますね~(^^;)

どの辺りで妥協するか・・・が問題ですね~~。
起きるかもしれないし 起きないかもしれない・・・
どう設定するか・・・。

むむむむ。

>ぶたころさま

ホント 悩ましいですね~~。

普段の掛け金が高いと
保険金がおりても結局は赤字だった・・・ってことになりかねませんし・・・
あと いざというときに請求したら ちゃんと保険金がでるのか?
っていうのも不安がありますし・・・
でも やっぱり保険がないのも不安ですしねえ・・・。

なにげなく付けていた特約がとても役に立った・・・という経験
わたしもあります。
これはもう ほとんど運ですよね~~(^^;)。

もちろん 保険が役立つようなことにならないのが
一番の幸運なんですけど。

それはそれで ちょっと損した気になるのが
複雑なところですよね(^^;)。





Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター