性分

前にも書いたことありますが
けっこう「節約生活」が好きです。

お金を使わないで、いかに楽しく過ごすか挑戦・・・
みたいなことを、自主的に、時々勝手にやってます(笑)。

物を買うときに、
イチイチ、これは本当にいるかな~~~・・・と熟考するのも
嫌いじゃないです。

それで、やっぱいる!
と思えば買ってホクホク、

やっぱりいらない!
と判断したら、
「無駄にお金を使わなくてすんだ~」
とホクホク。

ウチの母親は真逆な性格で
節約はキライだそうです。

買いたいものをガマンすることが続くと
すごくミジメな気持ちになってくるとか・・・。

う~~~ん。
親子なのに随分違うもんだなあ・・・。

自分の性格にはイロイロ不満な部分が多いですが
この節約を楽しめる性分は、悪くないかなと(笑)


あ、昔は今よりはずっと大雑把に買い物してました!

いつの間に、こんな感じになったんだろうか・・・(笑)。

sakura_20150407084022d7c.jpg

(4月5日撮影)


もちろん、
うっかり買いすぎたり、やっぱりこれいらなかったな~ってことも
まだまだあります。

Comment

あすか | URL | 2015.04.17 18:55
我が家のカミサンは「もうこの歳になって我慢もないでしょう 死んでもお金は持ってゆけないんだよ」
と言います。 この歳になれば確かにそうですね。

くりさんのようにまだお若い人は色々悩みますよね。
歳によって物欲も変わるのではないでしょうか。
(^―^) ニコリ♪
くり | URL | 2015.04.17 19:42
>あすかさま

なるほど なるほど。
確かにそれはあります!
ある程度年をとった時にお金がないのは困るから
今は貯めておこうっていう気持ちが強いです!

ある程度の年齢になって
その時お金がある程度あったら(笑)
もう少し気楽にお金を使ってる気がします(^^)

でも、時々やっぱり、
「いかにお金を使わないか、挑戦~~~!」
とか、やってそうです・・・(笑)。

ちなみに我が家の母親も
若いころは必要に迫られた節約はやってたようですが
基本、「節約」は嫌いなようです・・・(^^;)

ま、物欲は、ある程度はある方が
人生が楽しいだろうなと思います(^^)



ぶたころ | URL | 2015.04.18 08:03
ネットショッピングなるものが日常生活に組み込まれて、いらんもんをこうとるな~。

なんでこんなものを買ったのかなどと反省しきり。
その為に物が増えて足の踏み場も無いと言う状態。

父は引っ越しが好きで、そのたびに不用品を処分できましたが、私の場合、ここに住み着いて30年以上、こうなると荷物があふれえて手の付けようがありません。

片付けようと思っても一つ一つの物を見ると愛着や思い出が蘇り終わっても何も片付いていないと言う状態です。

熟慮して買い物をされるのは片付けの為にも素晴らしいです。

尊敬のまなざし!
くり | URL | 2015.04.18 11:07
>ぶたころさま

通販って便利ですよね~。
あれこれ検索してながめてるだけでも
楽しいですよね(^^)


わたしが物を買うのを減らそう~~っと思ったのは
お金を貯めたいというのももちろんありますが(笑)

とにかく収納やら片づけが苦手だからかも
(^^;)
ものが沢山あると、すぐ家の中で行方不明になります(汗)

それと、いったん物を家に入れてしまうと
愛着が出て捨てるのがしんどくなるので
なるべく捨てる作業をしなくていいようにと・・・。

そもそも、マンションが狭くて
物が置けないというのもあります・・・(苦笑)

ただ、使わないことを中心に考え過ぎると
今度はいかに有効にお金を使ったらいいのか
わかんなくなるという欠点が・・・(苦笑)

お金は、
使うべきところでは使い、
締めるとこでは締める

この辺がバランスよく出来るようになったら
いいんでしょうけども~
難しいですね(^^;)

あと、同居している旦那との
折り合いもつけなくてはいけませんし(苦笑)

Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター