ちょっと脱出?

一時よりは暖かくなってきました。

え~~~
かなり長く続いたウツウツモードから
ちょっぴり脱出できたような気がします。

地元に帰ると必ず会っていた友人

年上の元職場の同僚1人
中学生からの親友(同級生)

がそれぞれいるのですが

今回は気力を振り絞って会えたのは
職場の方の友人だけでした.

まあ、どちらか一組でも
会って楽しむことが出来たのは良かったです(^^;)。

内に内に向いてしまう思考を
なんとか上手に外に向けて

感情をコントロールしていきたいものです~~。



あ、そうそう、

今まで人の悩み相談なんかを聞くのは、
まったく苦にならないタイプだったのですが

自分のことを話すのは本当に苦手だったのですが

今回は年上の同僚にはちょっとだけ悩み相談ができました。

少し、気持ちが楽になりました。

やはり、年上だから、聞いてもらい安かったのかなあ・・・(^^;)。



そんなこんなな、今日この頃です。


kouen.jpg


(4月5日撮影)

Comment

ぶたころ | URL | 2015.04.13 07:45
過去は変わらないし、未来はどうなるか解らない。
明日世界の終末が来たら明日の心配なんかしていても無駄ですもんね。

少女パレアナ(ポリアンナとも言いますけど)小学校の頃から私の愛読書でいろんな人にもあげた本です。
喜びのゲーム、何かつらいことがあったら、これを喜ぶのにはどうすれば良いかなと考えるゲーム。
両親が亡くなって親戚の家に引き取られ、狭い屋根裏部屋を与えられたパレアナは窓を開けて鳥さんたちがすぐ窓辺に来てくれるのを喜ぼうと考えると言うようなお話。

一日が終わって今日一番うれしかったのはどんなことだったかな?考えます。

母の雨戸をあけたらほとんど手入れをしていなかったのでダメかなと思っていた窓先の鉢のつつじが満開だった、ヒメリンゴやボケもきれいな花をつけていた。
鉢植えの山桜がきれいな若葉をつけた、スズメたちもたくさん来てくれた。
たぶんくりさんもこんな繊細な心を持っているので幸せ者ですよ、雑草の花とかに幸せを感じる心があれば幸せの範囲がすごく広くなりますもんね。

今日は3億しか儲からなかった、不幸だなどと思っている大富豪もいますもんね(いるかな?)

とりあえず、今日の幸せは・・・・・・?
くり | URL | 2015.04.13 11:10
>ぶたころさま

ありがとうございます!

ウツウツしているときって
意識が自分の方にばっかり向いてる時です(^^;)

「こうありたい」と思う自分と
現実の自分の大きなギャップに落ち込むというか・・・

で、落ち込む自分が嫌で
さらに落ち込むという

悪循環(^^;)



そんなの意味がないともちろん頭では理解はしているのだけど
一回その思考ループに入ってしまうと
どうにも抜けられなくなってしまいます。


少女パレアナ、本では読んだことがありませんが
小さい頃アニメ化されたもを見てました。

主人公が、「よかったさがし」をしていたのが
すごく印象に残ってます。

一日の終わりに、まず、自然に「よかったこと」が頭に浮かぶようなれれば、うつうつモードにうっかりハマり込むことも
減るかもしれませんね。

ほっといたら、す~~~ぐ、「不安」なことに
焦点を当ててしまうタイプなので(^^;)

あと、

全力で喜怒哀楽を味わうのではなくて
いつもほんの少しだけけ
「平常心」を残して起きたいなと
最近思います。

感情の振り幅を
少し減らしたい・・・(^^;)

とりあえず、今は、
はまり込んでいたウツウツモードから
抜けることが出来て
幸せです(^^)

ぶたころ | URL | 2015.04.13 15:31
良かった。
くり | URL | 2015.04.14 10:43
>ぶたころさま

ありがとうございます(^^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター