5年ぶり

昨日は、5年間にわたって行われていた修繕工事を終えたばかりの
姫路城に行って参りました。


真っ白に生まれ変わった姫路城。

絶好の青空に白さが映えて
ステキでした!。



siro



・・・もう1週間待てば、桜と共に見られるたのでしょうが(^^;)、
(お城の下の木が全部桜)

そうなると、ものすごい人、人、人、になりそうだし
その時お天気に恵まれるかもわからないので
今週行ってしまおう、ということにしたのでした(ダンナと)。

桜、ソメイヨシノは本当~~~に、スコ~~~~~シだけ咲いてる場所がある・・・
という程度でしたが

かろうじて枝垂桜と共演(笑)

城と桜


50年ぶりの工事の後の
真っ白い姿を見ることが出来て
大満足でした(^^)

Comment

あすか | URL | 2015.03.30 07:59
TV・新聞にも大々的に報道されていましたね。
まだ行った事がありませんがくりさんのブログアップでゆっくり観賞できました。
枝垂れ桜とのコラボ 最高! パチパチパチ
くり | URL | 2015.03.30 08:10
>あすかさま

ありがとうございます。

枝垂桜も5~6分咲きぐらいでしたが
桜と城のコラボが見られて
うれしかったです(^^)。

この白さも、これから一雨ごとに
鈍っていくそうなので
ピカピカの状態を拝むことが出来て
満足です~。
よっくん | URL | 2015.03.31 17:10
こんにちは。
姫路城、白粉がたっぷり塗られ美人になりましたね。
昨年は、4月の初めでしたか、きれいな姫路城の桜を見ることが出来ましたね。
今でも熱心にガイドしてくれた「方」を思い出します。(笑)
桜も今週が見ごろでしょうね。
須磨の敦盛桜もきれいですよ。
小生、今週は、名古屋城の桜を見に行く予定です。予報は、雨・・・・・・(泣)
くり | URL | 2015.03.31 21:03
>よっくんさま

こんばんは(^^)

姫路城、すっかり美人さんになって
復活です~♪

ご一緒したのは去年の4月の頭ごろでしたね~。
本当に、すばらしく綺麗な桜でした(^^)

わたしも、「あの方」のことは
いまでも、ものす~~~~ごく印象に残ってます(笑)。

教えていただいた内容はほとんど忘れてしまいましたが(^^;)。

今となっては、本当に、いい思い出になりました(笑)。

見ごろは今週末だと思うのですが
こちらも週末は雨予報です(泣)。

晴れてたら、須磨でお花見もいいかなと思ったのですが・・・。

先の楽しみにとっておこうかな・・・(苦笑)。

よっくんさんは、名古屋に行かれるのですね(^^)!
天気予報・・・外れるといいのですけど・・・(汗)。
ぶたころ | URL | 2015.04.01 08:49
黒いよっくんしゃんの熊本城も迫力でしたが、姫路城は優雅と言うか気品がありますね~。

先輩が姫路に住んでいたので、新学期に上京する時、姫路に寄って案内してもらったことがあります。

40年以上前の話ですけど。
くり | URL | 2015.04.01 09:18
>ぶたころさま

わたしはお城についてまったく詳しくないですが
姫路城はかなり好きです♪。

黒い熊本城、去年初めて見て
ダンナと「かっこいい~~~!!」なんて
単純な感想を言いあったものです(笑)。

白と黒、どちらもいいですね~(^^)。



40年以上前の姫路ですか~~。

どんな町並みだったのか興味があります~。
その頃とはすっかり変わっているのでしょうねえ。

でも町はどんなに変わっても
お城は
ず~~~~とそこにいるのですよね。

江戸時代からずっと。

改めて考えると、すごいな~。
country walker | URL | 2015.04.01 13:21
改装なった姫路城、いや~きれいですね。
関西勤務当時はお花見時も含めて随分行きましたよ。
歴史やお城好きな自分です。国内の主な城は殆ど見たつもりですが、国宝であり当然のことながら究極のお城です。
城の内部は勿論、あの石垣や数え切れないほどの門の数々、懐かしいです。
くり | URL | 2015.04.01 15:32
>coutntry walkerさま

country walkerさんは、国内の主なお城を、ほとんどご覧になっているのですか!
すごいです~~~!。

写真もたくさん撮られているのでしょうね~。
各地のお城の数々、
拝見させていただきたいです~~。

姫路城、いいですよね~(^^)
近距離にこんなお城があるなんて
贅沢なことだな~~とよく思います。

白鷺城の名の通り、
生まれ変わった姫路城、ステキでした(^^)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター