ものを交換する基準

普段使ってるモノで
まだ使えないことはないけど、
かなり古くなってきたな~~~

という場合。

新しいものに取り替えるタイミングに迷うことがよくありましたが

最近は

「それを使っている(見ている)時に、なんとなくストレスがたまるかどうか」

を基準に決定しております。

どんなに古くても、気持ちよく使えてるものは
使い続けますが
「なんだかやだな~~~~」
と感じ始めたら思い切って交換。

「持っていること」にストレスを感じるようなら、
思い切って捨てちゃう。

昔と比べたら、大分判断が早くなったような・・・。

でもまあ、「使えるもの」を捨てるというのはそれでも
どうしても罪悪感があるものなので(汗)

捨てるときに困りそうなものはなるべく家にいれない・・・
のが一番なのですが~~。

(なかなか難しい・・・)

ちなみに我が家の
うっかり家に招き入れて
捨てるに捨てれなくなったモノの代表が
景品などでもらった、ぬいぐるみたちです・・・・・・(苦笑)



tori9.jpg

Comment

あすか | URL | 2015.02.04 09:27
”捨てるときに困りそうなものはなるべく家にいれない・・・のが一番なのですが~~。”
まったく其の通り!
大型で処分に困るようなものは買わない。私もそれです。
我家は”買ったら古いものは即処分”主義で物を増やさないようにしていますよ。
くり | URL | 2015.02.04 12:04
>あすかさま

『買ったら古いものは即処分』
も重要ですよね~~。

即、っていうのがミソですね(笑)。

また、そのうち~~~~なんて思ってたら
捨てそびれてしまうので・・・。

ちなみに
お風呂に入るときに使うタオルの数々、
そろそろ古びてカピカピになってきたので
新しいものに代えようかとまとめて購入したものの
「そうは言ってもまだ使えるしな~~~・・・・」
と結局古いものを使い続けて半年過ぎました(^^;)。

まだ使えるものの交換時期を決めるのって
難しいです~~~。

Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター