圧力鍋にて・・・

2年前に購入して
まだ2度しか使ってない圧力鍋(笑)。

先日久々に取り出して
大根を煮ました。

DSC_0257.jpg

レシピでは 手羽元を入れるようになってましたが
冷凍庫にあった豚のこま切れ肉で代用~。

おだし入りのお水を大根ひたひたに入れて
圧力鍋で2分間 シュシュシュ~~~~の後
急冷して
その後味をつけてちょっぴりぐつぐつするだけで
とっても美味しく出来ました~~(^^)。

圧力鍋って素晴らしいわ・・・。

まだまだ おっかなびっくりで
火にかけてる間はちょっと遠目に眺めてますが(笑)
今度はレシピどうり手羽元入りでリピートしてみようと思います。

(今回は ゆで卵を別に作って
煮汁につけて煮卵風にしました)

Comment

baby | URL | 2011.12.07 17:01
圧力鍋さまさまだね♪
美味しそう♪
お腹クークー鳴ってきたよ(笑)

今、岡山で~す!
くりちゃん 来たよ~(^O^)/
ぶたころ | URL | 2011.12.07 18:15
今日、私も圧力鍋で今はまっている豚バラの角煮を作りました。


まず、豚バラブロック(250グラム 二人分)を適当に切ってネギの青いところ、ショウガ(私はチューブのを使っています)を少々入れて圧力鍋でゆでます。

圧があがったら弱火にして30分加圧。

その後自然に圧力がなくなったらあけて肉を取り出し、鍋を洗います。


再び肉を入れて、肉250グラム(二人分)程度に対して

水 1 1/2 カップ
 
酒(料理酒を使っています)1/4 カップ

砂糖 大さじ 1

みりん 大さじ 1/2

醤油 大さじ 1~2

を入れて、再び加熱、圧があがったら30分の弱火で加圧。

時間が来たら火をとめて自然に圧力が下がるのを待って出来上がり。
練り辛子を添えてお召し上がり下さい。


最初にゆでた時、余分な油は抜けるので、さめてもほとんど白い油は浮きません。

お勧めメニューですよ。
あすか | URL | 2011.12.07 18:20
美味しそうに出来上がりましたね。!
圧力釜のアイデアでこれからがまた楽しみですね。
煮卵は私も大好物です。
とほ娘 | URL | 2011.12.07 21:01
私も圧力鍋が怖かったのですが、
8年前にいただいてから、愛用しています。
圧力をかけ終わった後、放置できるので、楽ですよね。
コトコトと煮込むのも良いのですが、
気づくと、焦げ焦げ・・なんてこと多々ありでした。

大根の煮物、くりさんの、お上品な感じで、
とってもおいしそうです。
手羽元も肉がほろっほろっと取れて、柔らかくて
おいしくできますよ~

ぶたころちさん、おすすめの角煮もおいしそうです。
なきうさこ | URL | 2011.12.07 21:19
大根にも色がしっかり入って美味しそうですね。

私も一昨年から、時々圧力鍋を使っています。
短い時間でお肉もお魚も根菜も柔らかくなるので
重宝しますよね。
光熱費も浮いてエコですしね。

角煮は未挑戦なので、いつか作りたいと思います。
くり | URL | 2011.12.07 21:53
>ぶたころさま

レシピありがとうございます(^^)

ぶたの角煮は 圧力鍋第1回の料理で作ってみました~。
鍋についてきた本を見て やってみました。

ぶたころさんのレシピはかなり 手がかかってますねえ!
すごくトロトロ&ヘルシーに出来そう・・・。
ダンナが角煮 好物ですので
今度はぶたころさんのレシピで挑戦してみようかな・・・。

>あすかさま

今まで使ってなかった道具を使うと
なんだかちょっと自分が進歩したみたいで(笑)
楽しいです。

卵 お汁に漬けただけですが・・・
けっこう味が入って美味しかったです♪

>とほ娘さま

3回目にして 圧力鍋にやっと少し慣れてきました~(笑)。
ちなみに 煮込み系の料理でつい最近 鍋こがしました、わたし(^^;)

今回は 放置するとやわらかくなりすぎるので急冷するように・・・
というレシピの指示だったのでそうしました~。

写真を撮った時は
作った1時間後くらいで まだ完全に中までは味が入ってなかったですが
これくらいの薄味も好きなので美味しかったです。

今日はしっかり味が入ったのを
ウマウマと食しました♪。

今度は手羽元で作ってみます(^^)

>なきうさこさま

まだ お魚は挑戦してないので いつかやってみたいです(^^)。
魚だと ダンナに喜ばれないのがたまにキズですが・・・(汗)。

圧力鍋
なんと言っても ガス代が節約できるのが魅力的ですね(笑)。
時間もあっというまですし。



くり | URL | 2011.12.08 07:23
>babyさま

あわわわ! ごめんなさ~~い!
コメント返しがもれてました!

以後気をつけます(><)。
akiko21 | URL | 2011.12.08 22:12
息子の離乳食用に親が買ってくれたのが最初ですから
18年ぐらい圧力鍋にお世話になっています。

すぐに柔らかくなるので、赤ちゃんの離乳食にも良いのよ~
うるさいのが玉にきずですけどね。
のっぽ | URL | 2011.12.08 22:25
こんばんは。初コメントです。
とてもおいしそうですね。
お酒のおつまみには最高・・・

あ・・・失敬。。。
ついつい飲む話になってしまいました・・・(^ ^;

圧力鍋だとクッキングのレパートリーが増えそうですね。。
次回作を期待したいです。。。
くり | URL | 2011.12.09 10:50
>akiko21さま

18年ですか~~!

わたしはまだ これで3回目くらいです(^^;)。
あ、先日 もっかい手羽元で作ってみました。
(まだ食べてませんが)
だいぶ 圧力鍋の扱いにも慣れてきたような気がします。

ほんとにすぐに柔らかくなってびっくりです!。

>のっぽさま

のっぽさん いらっしゃいませ~~(^^)!

お酒のおつまみには この時点ではまだ味が薄いかもです(笑)。
3日目くらいがいいかも・・・。

まだ全然 圧力鍋のレパートリーがないですが
徐々に増やしていけたらいいなと思います~~。
yokkun | URL | 2011.12.12 16:52
こんにちは
先週一週間ほど旅行に行っていまして土曜日の晩に帰ってきました。
まだ、本調子ではありません。
中華料理ばかり食べていましたから大根の煮つけが恋しいです。
また猫の箸置きが可愛いですね。
くり | URL | 2011.12.12 19:31
>yokkunさま

よっくんさん
おかえりなさ~~い(^^)

旅は楽しいけれど かなり疲れますよね(^^;)
海外だったらなおさら。
体調を崩されませんように。

旅行記 yokkunさんのブログにおじゃまして
拝見しますね(^^)

わたしは 若い頃に海外には一度だけ行った事があるのですが
(イタリア フランス 6日間の激安旅行 (移動日2日))
ず~~~と続く バターや油がたっぷり使われた食事にホトホトしんどくなりました~。
最後の3日くらいは本当に和食が恋しかったです・・・(^^;)

ねこの箸置きは 有馬温泉のお土産屋さんで購入しました~。
コレ使うと 癒されます(^^)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター