10年日記

以前も記事にしたことがありますが
年の初めに毎年、欲しくなるのが
「10年日記」です。

今年も例によってかなり欲しくなったのですが
迷った末に、やっぱりやめました(^^;)。

過ぎ去っていく、一日、一日を、
断片でも残しておきたい、という気持ちと

過去を振り返らず、未来を考え過ぎずに、
「今」に集中していたい・・・という気持ちが

両方あります。

今は、後者の気持ちがわずかに強いので
いわゆる「日記」を書くのをやめています。

(ネガティブな感情を吐き出すための
「ネガティブ日記は書きますが、速やかに捨ててますし、
ハマッていることについて不定期で書く「マイブーム帳」はずっと続けてます)



でも、やっぱり

「10年日記」って魅力的なんだよな~~・・・。



来年あたりは、また気が変わって

「10年日記始めました~~♪」なんて
言ってるかもしれません(笑)


海遊館

(海遊館にて)

Comment

歩楽(はなまりん) | URL | 2015.01.25 09:22
10年日記 私の母87歳は 何十年も日記を書いています
私が生まれる前から書いていたと思いますので 10年日記だと
もう7冊目くらいでしょうか?

でも母は10年日記ではなく 毎年新しい日記帳を購入して
書いているようです

母の記録ですので 読んだことはありませんが 母は時々古い
日記を読み返し その時の思いを伝えてくれます

是非ぜひ 挑戦してください

年齢を重ねるごとに 同じ出来事の思いも違ってくるのが
違ってきますので 今のくりちゃんと 未来のくりちゃん
ひとり楽しまれてください

ちなみに 私は何をしても続かず 日記は無理なんです
くり | URL | 2015.01.25 13:04
>歩楽(はなまりん)さん

ありがとうございます(^^)

わたし、小さい頃から日記を書くのが好きで
途切れながらもず~~~~っと書いてきました。

でもここ数年、「今に集中したい」考えが強くなったので
やめてたんです~。

年を重ねてくると、「振り返るのが辛い」出来事も
増えてきますしねえ・・・(苦笑)。

でも、そろそろ、また、記録を残したいな~~
って気持ちにもなってきました。

周りの人より先に自分が突然死んでしまった時に
他人に読まれたとしても誰も傷つけない書き方で
記録していこうかな・・・(^^;)。

出来事を客観的に記録していく書き方であれば
辛い出来事であっても
淡々と書けそうな気もしますし。

それにしても、歩楽さんのお母様は
ず~~~っと日記を続けられていて
素晴らしいです(^^)。

歩楽さんのコメントを拝見して、
わたしもまた、日記を再開したくなりました~!。
背中を押していただいて、ありがとうございます(^^)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター