読みました

初めて読んだ作家さん。

定年退職したおじさん、3人組が
ひそかに世直しを行うという設定は
ちょっと現実離れしてますが
事件内容はけっこうリアルで考えさせられる部分もあります。

サクサク楽しみながら読めました~。



三匹のおっさん三匹のおっさん
(2009/03/13)
有川 浩

商品詳細を見る



小学生くらいのころ
「どくとるマンボウ航海記」を読んで
なんと面白い文章を書く作家さんだな~~

と思った記憶がはっきり残ってます。

北杜夫さんが
エッセイが好きになった
きっかけかも。


なまけもの礼讃なまけもの礼讃
(2014/04/14)
北 杜夫

商品詳細を見る


この本も、味わい深く楽しませてもらいました。

Comment

海の子 | URL | 2014.11.13 15:57
『三匹のおっさん 有川浩』
この記事を見て
『ズッコケ三人組』シリーズもの 那須正幹
を本棚から取り出してみました
男って いつまでも子供のようで
そうありたいとも 思ってますが、

わたし
小説よりも エッセイ等が好きで
今、
浅田次郎の『勇気凛凛・・・』を読み返してます
短歌集なんかも 
その意味で手にする事がよくありますね

ん〜n、結構 
炭水化物を気にすると効果大ですね
でも、適度に。 アハハ、頑バ。


granny | URL | 2014.11.13 16:24
海の子さん、ご無沙汰しておりますgrannyことdarumaです。

「三匹のおっさん」はテレビ東京でドラマ化されて
毎週楽しみに観ておりました。

キヨ・・・北大路欣也
シゲ・・・ 泉谷しげる
ノリ・・・志賀廣太郎

大変面白く、視聴率もよかったようです。

くりちゃんの読書は多岐にわたっていますね。
北 杜夫は若いころよく読みました。

遠藤周作、佐藤愛子、北杜夫、阿川弘之は仲が良くて対談やそれぞれのエッセイなどでやり取りを観たり聴いたり読んだり。
今でも当時が蘇ってきます。

ダイエットで野菜もりもりはいいのですが、
生野菜は冷えます。
身体を暖めるのが一番いいような気がします。

くり | URL | 2014.11.14 10:49
>海の子さま

わたしも、この本の題名を見た時
パッと、「ズッコケ3人組」シリーズを思い出しました!

小学生のころ、好きで読んでました~~(^^)。

また、いつか、このシリーズ、読み返してみたいです。

わたしも、基本エッセイが大好きなんですよ~。

浅田次郎さんは、有名な方ですが、
小説もエッセイも、読もう、読もうと思いつつ、
まだ読んだことないんです~(^^;)。

近々、読んでみま~す。

ダイエット、まだ、なんとか続いてはおりますが
あんまり効果は現れとりません~。
たぶん、ゆるゆる過ぎるのかと・・・(^^;)

気長にやります~~~。


>grannyさま

「三匹の~」ドラマ化されたみたいですね。

そのことを知らずに読んだとき
まず、「あ~これはTVドラマに向いてそうだな~」って思いました~(^^)。泉谷さんは、ちょっと柔道家には見えない気がしますが・・・(笑)。でも、TVも楽しそう。

子供のときから動物が大好きだったので、
「シートン動物記」とか椋鳩十さんの
動物モノシリーズを、せっせ、せっせと読んでたような・・・。

虫は苦手なのに、「ファーブル昆虫記」も読んでましたっけ。

かなり偏ってるんです、わたしの読書(^^;)。

遠藤周作、佐藤愛子、阿川弘之

のお三方は読んだことないです~。

エッセイに興味があります~~。

野菜は、冬場は生はまったくとらなくて
ひたすら温野菜にしております(^^)。

昨日は、大根と鶏肉を圧力鍋で柔らかくおでん風に調理しました~(^^)。

野菜だからと油断して、
モリモリ食べるので、痩せないようです・・・。
(甘いものも、量を気にはしてますが、食べてるし・・・)

気長にがんばりますぅ~(^^;)。
granny | URL | 2014.11.14 14:14
追伸

シートン動物記、ファーブル昆虫記ともに
大人になってからも読み返していました。
感動してウルウルする話もありました。
くり | URL | 2014.11.14 17:52
>grannyさま

シートン動物記、
なんだか、悲しい話が多かった気がします。
中でも「おおかみ王ロボ」が、強烈に印象に残ってます~。

ファーブル昆虫記は、切ない思いをすることなく(笑)
ひたすら、ほほ~~~っと熱中して読んだような・・・。

小、中学生の頃読んだものは、
本当によく覚えてます。

その年頃は、ホントに感受性が豊かなんでしょうね。
Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター