悩み

みなさんは、自分の中で真剣に悩んでいることなんかを

家族や親しい友人に、打ち明ける派ですか? 打ち明けない派ですか?

(派っていうのもヘンですが(笑))

私は、打ち明けない派 ですね~。

正確には、打ち明けられない派、というべきか。

小さいころから、人に悩み事相談というものをしたことがありません。


TVなどで登場人物が、家族や友人と思いっきり腹をわって、
泣きながら話あってるシーンなんか見ると

あ~~~・・・うらやましいなあ・・・・なんて

思ったりするんですけどね~~~。


難しいですね。


そんなこんなで、ネガティブノートを作って、
細々と悩みを書き綴ることになるわけです・・・(苦笑)



roziura.jpg


Comment

keiko | URL | 2014.10.23 00:21
遅い時間に失礼致します。またしても
睡眠ぐちゃぐちゃの私です。笑

くりさんが誰かに「打ち明けたい」と渇望(?)しているのに「出来ない」のなら、睡眠と同じで、それは苦しく辛いことなのでしょう。
もしも、ネガティブノートに記すことでくりさんの気持ちが収まるのなら、それはそれ。打ち明けなくても、くりさんは上手に自分の気持ちを収められる人なのだと思います。
アンネは日記にキティと名付けていたのでしたっけ。

姿の有る誰かに打ち明けるのもよし
くりさんの賢明なる友・姿の無いキティに打ち明けるのも、またよし。

貯めるのは身体に良くないですね~
あすか | URL | 2014.10.23 07:10
人間長い間多かれ少なかれ誰でも悩みはあるものです。
性格的に気にするかしないかで気持ちも変わります。

解決できない悩みもありますが、他人に話してもそれを受けた人は興味本位でしか取らないひともなかには・・・

くりさんのようになんでも思うように書けるネガティブノートが発散のはけ口になればそれが一番ではないでしょうか。
country walker | URL | 2014.10.23 10:36
高校生ぐらいまでは親友に打ち明け、話を聞いてもらったものですが、大人になってからは会社の上司で私を弟のように可愛がってくれた人がおり、その方とふたりだけで酒の席で聞いてもらいました。
話をしただけでも随分時が晴れるものです。(たとえそれが悩みの解決に結びつかなくても)
今はね~ それほど悩むこともなくなりましたが(笑)
晩酌時に夫婦の間で酒を酌み交わしながら愚痴やこぼしあったり・・・とそんな程度です。
「keiko」さんや「あすか」さんが仰るように、貯めるのは身体に良くないし、今までどおりネガティブノートも好いのでは?
ご主人に聞いて戴くのは如何ですか?
くり | URL | 2014.10.23 11:29
こちらで話をきいていただいて
気持ちがなんとなく、少し軽くなりました。

コメントありがとうございます。


>keikoさま

ありがとうございます。

この世に生まれてから今まで、
身近な人には「打ち明けない」方針で色んな悩みをやりすごしてきましたが、

最近ちょっと、今までよりイッパイイッパイなのかもしれません(^^;)。

姿のある誰かに受けとめてもらいたいなあ~~・・・

と、じんわり思うようになってきました。


でも、うちあけたところで、ドラマのようには解決しないことも
わかっているわけでして・・・。

もし、本当に打ち明ける必要があるのなら
それは、身近な人ではなくて
メンタルの専門家の人に打ち明けるのが正解なのかもしれません・・・。

「キティ」って呼び名、かわいいですね。

アンネの日記はむか~~し読みましtが
忘れてました。

私の場合は、ポジティブ専門キティと、ネガティブ専門キティに分かれてますけど・・(^^;)・。

双子の友人、みたいなものかも・・・。

どちらも大事なお友達です(笑)

ちなみに、睡眠は、あいかわらず、
しっかりとれたり、とれなかったりの、繰り返しです(^^;)



>あすかさま

ありがとうございます~~。

身近な、信用している人であるほど
悩み事部分は話せないでいます。

ヘンに気を使われるようになるのも
辛いですし~~。

打ち明けても、結局

「わかってもらえない!」

なんて、不満に思いそうな気がしますしねえ~~。

やっぱり、これからも、身近な他人には打ち明けずにすごしていきそうです。

ネガティブノートにきいてもらいます(^^;)

もしくは、思い切って、専門家をたずねます・・・。



>country walkerさま

ありがとうございます。

county walkerさんは、お話をしっかり聞いてくださる
素敵な上司さんがおられたのですね(^^)。

ご夫婦で、お酒を酌み交わされるのも
とても素敵です。
(ちなみにうちのダンナは、飲めません(笑))

ウチのダンナは、人の悩み事を聞くと
自分も落ち込んで悩んじゃうタイプなので、話すのがはばかられます・・・(^^;)。

やっぱり、身近な人に打ち明けるのはやめて
どうにもこうにも困ったら専門家に聞いてもらう。

それまでは、今までどおり、ネガティブノートにきいてもらう
(そしてすみやかに捨てる(苦笑))
方針で、いこうと思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター