読みました

この夏は、
私にとってお初の作家さんの本をたくさん読んでおりますが、
角田さんの小説は3冊目。


対岸の彼女 (文春文庫)対岸の彼女 (文春文庫)
(2007/10/10)
角田 光代

商品詳細を見る



これ、すごくよかったです。
わたしはどうやら、角田さんの小節と相性が良いみたい。

また、しみじみ重い作品なのかな~~
とドキドキしながら読んだのですが(^^;)

そんなに、明るい作品ではなかったですけど

ラストには救いがあって
元気がもらえました。

Comment

country walker | URL | 2014.08.29 16:45
「くりさん」は読書家ですね~
自分も本来は本を詠む事は大好きの部類に入ると思っておりますが、なんと言っても加齢と共に年々文字が詠み難くなり最近ではサッパリ。
定年を過ぎ、暇が出来たなら詠もうと、書庫に眠っていた本も全て処分してしまいました。
全集など80巻全て揃っていても1冊5円の買値に呆れて、工場跡を改造し私設図書館にしている処に全て寄付して来ました。
本も古くなると装丁が良くても活字の大きさや現代風の書体で無ければ人気がないそうです。
あすか | URL | 2014.08.29 18:43
本当にくりさんには感心します。
私などは歳と共に老眼も進み、ウォーキング時渡される地図なども見るのに苦労します。
今は週刊誌のうわさ話ばかり読んでいます。
くり | URL | 2014.08.29 19:07
>country walkerさま

ありがとうございます。

物心ついたころから大の本好きで
中学生ぐらいまでは本当にせっせと読んでましたが
高校にあがったころからは映画ばっかり見てました。
(ちょうどビデオレンタルが普及したころだったので)

こんなに、また、せっせと読むようになったのは
今年に入ってからです~~(^^;)。
ダンナがほとんど単身赴任状態なので
時間がありあまってますので・・・(苦笑)。

全集は5円ですか!!

う~~ん・・・確かに古いものは本当に活字が小さくて、読むのがかなり辛かったりしますものねえ・・・(汗)。

でも、訳は、言い回しの古さがかえって味わい深くて、よかったりするんですけどね~~。


>あすかさま

ありがとうございます。

いえ~~~、今は読書がマイブームになってますが、また、ぱったり読まなくなるかもしれません・・・(^^;)。

視力だけはまだいい方のなで
ありがたいです。

でも、昔よりは、少しずつ小さい文字が見辛くなってきてるように思います~~(汗)。

わたしは本屋では、よく犬の雑誌を眺めてます(笑)
keiko | URL | 2014.08.29 21:22
私もくりさんの読書ペースのコンスタントな事
感心しています。
だいたいくりさんのお好きそうな作家さんもわかって来ました。笑

このたび全国の学力テストの結果が出て
北海道はまたまた下位をキープしています。
特に読解力が劣っているそうで、数学の問題なども、文章問題は基本になるのが読解力ですから、困ったものです。
幼い子供さんたちに蔓延しているネットゲームやタブレットでの動画漬け生活。
この先ますます活字離れや読書離れが進行するのでしょうね。

私もくりさんを見習って
久しぶりに図書館に出かけたくなりました。
くり | URL | 2014.08.29 22:19
>keikoさま

ありがとうございます。

こんなに、コンスタントに本を読むのは
中学生のころ以来です(^^;)

好きな作家のタイプ、ばれちゃいましたか(笑)。


今の10代の人たちの身近には
あまりにも様々な娯楽がありますし
LINEやfacebookなどにも
時間をとられ
じっくり本と向き合うことが難しい環境なのでしょうねえ・・・。


ちなみにわたしも、

初めて「ビデオレンタル」というものに出会った時、

それまで夢中だった本をほおりだして
一気にビデオで映画を見ることに熱中したクチなので
まったく偉そうなことは言えません・・・(^^;)

Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター