風と共に・・・

地元の、
慣れ親しんだ古くからある映画館が近々閉館されます。

ここ何年も、そこには全く行ってなかったですが
なくなってしまうとなると寂しいですね~。


子どものころ親に連れてってもらった「映画館」は

今のように入れ替え制でもなく、指定席でもなく
2本立ても多くて
客が多すぎて席に座りきれなくて立ち見で見ることもあり、

いつ行っても、わくわくする空間でした。

楽しかったなあ~~映画館。


ちなみに、

空気が悪くて、椅子もギ~ギ~音がなってて、床もなんだかバッチかったっけ・・(笑)。





その映画館、閉館間近の特集で

「風と共に去りぬ」

をやっていたので
久々に行ってみました。

風と共に


この作品、高校生くらいの時に
ビデオで見たっきり。

あの頃は、どこがそんなにいいのか
あまりピンとこなかった印象でしたが

今見たら、やっぱりよかったです~~。

年を重ねてこそ、良さが分かるものというのも
ありますね。

Comment

country walker | URL | 2014.08.26 20:49
映画館、今では当市にもありませんが、かつては数館ありました。
「くり」さん同様、子供の頃の楽しみは映画です。まして自分たちの時代はTVも無い時代でしたから。。
1階はフツウの椅子席ですが、2階の前部は畳が敷かれ遠方から来たお客さんは此処で持参の弁当を食べながらの鑑賞でした(笑)
くり | URL | 2014.08.26 21:02
>country walkerさま

畳が敷かれていてお弁当食べながら・・・
ですかあ!
なんだか、ステキですね(笑)。

最近は、映画館へ足を運ぶより
「まあ~DVDになるのを待つかな~~」ってことが増えてしまいました~~。

あすか | URL | 2014.08.27 06:47
今は都心の有楽町・新宿・池袋・上野・渋谷など繁華街の大きな映画館も軒並みなくなっています。

子供のころ近くの映画館 ありましたね。(笑)
下駄の音がうるさくてセリフが聞こえなかったり、
トイレの臭いも・・・
今は懐かしい思い出です。
海の子 | URL | 2014.08.27 07:45
ここでも、昔のような映画館は
ほとんど無くなってしまいました
思い出の映画も多くありますが
思い出の映画館も幾つかありますね
学生時代の新宿コマ ここで
東洋一だったか大きな大きな映画館が
華々しくオープンして 
その時の映画が『ウエスタン』。
ハーモニカの音が印象的で 今でも。
神田の岩波ホールとかも よく通いました

今は BS・CSとかで
古い映画を楽しんでます
番組表をみるのも楽しみで アハハ、
くり | URL | 2014.08.27 08:31
>あすか さま

映画館、古いものがなくなっていくのは
やっぱり寂しいですね~~。

観る環境は今の方が断然いいんですけど
今となっては、懐かしいですよね(笑)。

席が指定席だと、目の前に座高の高い人が座って観にくい時とか、昔のように気軽に席を移動できないのが困ります・・・(汗)。

>海の子 さま

映画館、
どこも古いものは、建物の老朽化などもあって
壊されていくのでしょうね~。

小さいころ、父親に連れられて行った映画の2本立ての組み合わせが「ポルターガイスト」で
あまりの怖さに途中で部屋を抜け出して、
終わるまでロビーの長いすで父親が出てくるのを待ったのが忘れられません・・・(^^;)。
(今でも、あのタイプの映画は苦手)

そもそも、何を目的に見に行ったのか
そっちは覚えてないんですけどね~~(笑)。

古い映画、BSで私も時々見てます(^^)。

10代のころ、クラシック映画にはまって
よく見てました~。
ジェームズ・スチュアートとか
好きだったな~~。


keiko | URL | 2014.08.28 11:02
私は子供の頃は数えるほどしか映画館で映画を観ていません。

観た数少ない映画の中で特筆すべきは、やはりディズニー映画でしょう。夢と色彩と音楽と哀れ・・・いろいろなものを心に据えた瞬間でした。
わざわざ出かけて、あの大画面で、知らない人たちと同じ空間で感動を共有。
それが良いのですね。

最近は仕事帰りにひとり映画館に寄るようになりました。

「THE ARTIST」
無声映画時代の終わりを描いて秀逸でした。

大画面で観るビビアン・リー
あの音楽!
くりさん
夏休みの日記に上等の思い出、でしたね。

くり | URL | 2014.08.28 14:14
>keikoさま

ディズニーアニメ、わたしも好きです!

小さいころは、アニメと言えば
ドラエもん だった気がしますが(笑)。

ジブリのアニメも好きです。

「THE ARTIST」評判になった作品ですよね。

また機会を見つけて
レンタルしてみようと思います(^^)

映画館で聴く、あの音楽は
鳥肌ものでした~~!

ビビアンリーの美しいこと!
クラーク・ゲーブルも素敵でした~(笑)。

最近は、ぜひとも映画館で見たい!
という作品が減ってきてますが

やっぱり映画っていいもんね~~

ってしみじみ思った、夏休みの一日でした(^^)
Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター