せっせと読んでます

これは、実家に戻る前に
マンションで読みました。


すっぴん魂大全 紅饅頭すっぴん魂大全 紅饅頭
(2010/03)
室井 滋

商品詳細を見る



すっぴん魂大全 白饅頭すっぴん魂大全 白饅頭
(2010/03)
室井 滋

商品詳細を見る


あの、有名な女優さんの室井さんが書かれたエッセイです。

いやあ~~面白かったです。

これはオススメできます。



ちなみに「紅饅頭」の方はけっこういろんな意味で強烈な話が多かったです(笑)。
白の方は、ちょっと落ち着いた感じかも。
どちらも、語りが軽妙で、気分転換に最適でした。

室井さんってこんな面白いエッセイを書かれる人だったんだなあ~~
と、新たな発見でした。

そして、こちらは、
実家にもどってから。


もぎりよ今夜も有難うもぎりよ今夜も有難う
(2010/07/30)
片桐はいり

商品詳細を見る



こちらも、個性派女優さんの
片桐はいりさんのエッセイ集。

文章がとてもすっきり、落ち着いていて、読みやすかったし、
とにかく面白かった!

映画館にまつわる話ばかりなので
映画好きな人なら必ず楽しめるエッセイだと思います。

Comment

あすか | URL | 2014.07.31 19:06
室井 滋さんはTVで見ていても面白い人ですね
ノンビリとしゃべってユーモアもあり私は好きな人です。
どれも面白そうな本ですね。
keiko | URL | 2014.07.31 22:04
先日のNHK情報番組に室井滋さんが出演していて
鍵盤ハーモニカを口で吹きながら
おでこで鍵盤を弾いて演奏をしていました。
見ましたか?

曲はあの
フーテンの寅さん、イントロから

結構な難曲ですが
おでこで弾いたので、もちろん鍵盤は見えていません。
芸達者なかたです。

私も真似したくなりました。笑
くり | URL | 2014.07.31 22:20
>あすかさま

室井さん、私も好きです(^^)

エッセイも、室井さんのイメージを裏切らない感じで(笑)、楽しかったです!。

怖い話シリーズもあって、そういうのが滅法苦手な私は、
真剣に怖がりながら読んでました~~(^^;)。

>keikoさま

えええ、鍵盤ハーモニカをおでこで、ですか??

その番組、見てないです~~。

ぜひ、見てみたかったです(笑)。

ピアノ、小さいころ習ってましたが
おでこで弾くなんて、考えたことないです(笑)。

ホントに芸達者な方ですねえ。

keikoさんも、挑戦なさってみては(笑)。
keiko | URL | 2014.08.01 07:18
くりちゃんさん

鍵盤ハーモニカは手で持ち上げておでこにあてるんです
手を動かして鍵盤を探す感じ

室井さんも
私ピアノをやっていたんで、そこそこ出来るんですと
仰っていました。笑
くり | URL | 2014.08.01 09:47
>keikoさん

あ~~~~~
おでこで弾いてるさまが
イメージ出来ました!(笑)。
ありがとうございます。

どっちにしても、
かなり難しそうですけど~~・・・・(笑)。
granny | URL | 2014.08.02 11:41
週刊文春で「すっぴん魂」というタイトルで

連載されていました。

毎週楽しみにして、娘を駅まで送迎する車の中で

その週の すっぴん魂 の内容を娘に語って

笑うのが好きでした。

ポーカーフェイスの娘はニッと笑うだけでしたが

学校の友人との電話では話しながらケタケタ笑って

いました。

ネタ提供者の私にもそんな破顔をみせてほしいものだと思いましたが、思春期なので当らず障らず。

ご紹介下さって有難うございます。

もう一度読んでみたいと思いました。
くり | URL | 2014.08.02 17:46
>grannyさま

10年以上、連載は続いたようですね。

一話ずつがとても完成度が高くて、
引き込まれてました!

怖い話は本当に怖く
クサイはなしは本当にクサク・・・(笑)

grannyさんと娘さんとのお話、ステキです(^^)。

娘さんも、grannyさんの「すっぴん魂話」を
楽しみにされてたのではないでしょうか(^^)。

Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター