残念な結果

今日は 美味しいと評判のレシピ本を見ながら
いつもはテキト~に作るハンバーグをかなり丁寧に作ってみたのですが・・・

う~~ん・・・

思ったよりお肉が硬くしまっちゃって
あれ~~~?
って感じでした・・・。

敗因は次のうち どれでしょう。

①こね方がたりなかった

②ハンバーグの種を冷蔵庫でねかしすぎ

③合い挽きミンチ肉が安すぎた(笑)


・・・。

たぶん 
この3つ全部でしょうね・・・(^^;)。

後は微妙な火加減かなあ・・・。

まあ 食感以外の味は悪くなかったので またチャレンジしてみよう。
今度はちゃんと 国産のミンチにしてみようと思います~~。
(今回は半分豪州ってやつ)


・・・と 

ハンバーグ記事を書いてはみたけど・・・
今日は写真を撮っておりませぬゆえ・・・

う~~~ん・・・今日の写真は~~~・・・

先日作ったクリームシチューをば・・・


シチュ~


にんじんが苦手なので
妙に切り方が小さいのでした(^^;)

Comment

なっちくん | URL | 2011.11.17 21:10 | Edit
 トン汁 人参の姿が見えないと・・・ 苦手だったんだね(笑)
お肉か硬く・・・フムフム

もしかしてつなぎのパン粉の量が少ない?
牛乳に浸すでしょう?
合いびきミンチ?かな

僕 くりさんちへ行きた~い
シチューもゴクリ 硬いハンバーグでも 一緒に食べたかったな
デミグラスソース もう僕 よだれ・・・・

ず~と待ては つらいよ~v-292

あるくーちゃん | URL | 2011.11.17 21:49
こねかたがたりなかったのかもね。なっちくんのパン粉と卵いれましたよね。

私も人参キライv-12 家族のため使いますが、食べる時は

一切れだけ食べます。全く食べないのも身体に悪いかな・・・と思って。
ぶたころ | URL | 2011.11.18 05:14
私、先日作ったものはどっちかと言うとやわらかすぎに出来ました。
レシピの量を守っても 使う肉の具合で微妙に影響するのでしょうね。
(*∪ω∪)。

玉葱、パン粉、牛乳は量を守ったし、やっぱ肉かな~。
toho-toho | URL | 2011.11.18 06:37
お料理って、微妙なバランスがあるので、
難しいですよねぇ。

くりさんは、人参が苦手ですか。
小さくても入れているだけ、素晴らしいです。
私も苦手なのですが、存在するさせていないです(^_^;)

温かで、、おいしそうなシチュー、
私も食べたくなってきたので、作ってみようかな。
もちろん、人参なしで(^_^;)
あすか | URL | 2011.11.18 06:42
味付けに「愛情」が入ればすべて良しです! (笑)

クリームシチュー、これからの寒い時期には最高ですね。(コマーシャルになります)
ニンジン・ピーマン 食べましょう!
くり | URL | 2011.11.18 08:20
>なっちくん

私はあまり好き嫌いない方だと思うけど
にんじんは苦手なの~~(^^;)

食材の量は大体 レシピどおりだったので
たぶんこね方が足りなかったのかな~。

また チャレンジしてみるね!

あと お肉の質はケチっちゃだめね(笑)。

ソースは

玉ねぎをすりおろしたもの
白ワイン
やきそばソース
しょうゆ
お水

を煮詰めたものにしたよ~。
ソースは美味だったよ(^^)

なっちくんには ワンコ用の特別食を作ってあげないと
いけないね(^^)!

>あるくーちゃんさま

はい~ 材料はレシピどうり 全部いれたので
肉の質と こね不足が問題かなと(^^;)。

またチャレンジしてみま~す。

あるくーちゃんさんも にんじん お嫌いなのですね(笑)。
私もだんなも苦手なのですが
小さく切ればなんとか食べられので
カレーもシチューも にんじんは小さめです(笑)

>ぶたころさま

テキト~~~~に作ったらけっこう美味しい時もあるんですけどね~(笑)。
難しいですよね!ハンバーグ・・・。

肉の質にかなり左右されるんでしょうねえ。

ハンバーグってけっこう手がかかるので
思ったように出来ないとちょっとがっかりしてしまいます(^^;)。

またチャレンジしてみま~す。

>toho-tohoさま

難しいですよね~~料理・・・。
上手く出来ると楽しいのですけど(笑)。

toho-tohoさんもにんじん お嫌いですか~!
意外とお仲間が多かったので
なんだかホッとしました(笑)。
我が家は 存在だけはかろうじて残っております~(^^;)。

冬は煮込み料理が美味しいですよね♪
絵的には クリームシチューににんじんが入るとキレイなんですけどね~・・・。

>あすかさま

手がかかってるので もう少し報われたいな~~~
と思っちゃいます(笑)。
うわ~~やっぱり美味しい!
って食べたいですぅ~~。
また 挑戦してみます。

シチュー多めに作っておいて後に
ドリアにアレンジしたりも出来るので
便利で~す。

ピーマンは私はけっこう美味しく食べられるのですが
ダンナが大っっキライなので食卓に上がらなくなっちゃいました。

ニンジンは 時~~~々 食べてま~す(^^;)

海の子 | URL | 2011.11.18 08:26
ニンジン大好き人間でスミマセン
特に 
あのニンジン特有のくせあるものが好きで
最近のものは 
その楽しみが失せて 残念至極で。
我が子等も 父ちゃんの嗜好がうつったらしく
そっくり。

くりさんも     ガンバっ!  アハハ、
くり | URL | 2011.11.18 15:35
>海の子さま

海の子さんは ニンジンお好きですかあ(笑)。

ニンジン特有のクセ・・・わかります~~~!
今出回ってる西洋ニンジンではなくて
昔ながらの 匂いのキツ~イやつありますよね~。
あれが特に苦手です(^^;)。
給食で苦労しました(笑)

西洋ニンジンはクセがほとんどないので
まだ頑張れま~す(^^;)

Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター