節約パスタ

最近知ったんですけど

パスタ(乾麺)を水に1時間ほど浸して
あらかじめ柔らかい状態にしておくと
その後、1分ほど沸騰したお湯で茹でるだけで
おいしいパスタが出来る、というではありませんか。

さっそく試してみました。

水に浸す時間は1時間以上であれば
長すぎても柔らかくなりすぎることはない


ということなので
4時間ほどつけておいたのが
この状態。

pasuta1.png


・・・なんだかまったくもって美味しそうに見えませんが
沸騰したお湯で1分ほどゆでてやると
いつものパスタの色にもどりました。

pasuta.png

(この写真の色はいじってますけど(^^;))

シンプルなオイルパスタ(エノキダケ入り)にしてみたのですが
問題なく美味しかったです~~~。

アルデンテにはなりませんが
のびた感じではなく、ちゃんとプリプリしてました。

興味がある方は
「パスタ 水につける」
とかなんとか、適当に検索をかけると
もっと親切な詳しい作り方がアレコレ出てきますので
ぜひそちらを参考にしてみてください~~~(^^;)。

パスタ大好きだけど
湯で時間が長いのがめんどくさいな~~~
っとずっと思っていたので
こんな作り方もあるのかと感動して
記事にしてみたのでした。

(もう有名な話でしたか?(^^;))

光熱費の節約にもなりますね(笑)。

Comment

あすか | URL | 2014.04.15 09:44
理論的には出来そうですね。!(笑)
光熱費節減大成功!味も良し!
楽しくなりますね。

私も以前レンジ用圧力釜を買ったことあります。
野菜など水を使わず蒸せるので水道代ゼロ円
今はお蔵入り(~_~;)
edokappa | URL | 2014.04.15 12:25
私は滅多に作りませんが、我が家では電子レンジでゆでますよ(^_^)
専用容器に所定量の水と乾麺をいれて、
所定の時間加熱するんです。
チンとなったらふたをして、カップ焼きそばみたいに湯切りして出来上がり。
チョーお手軽です!
country walker | URL | 2014.04.15 13:40
調理のことは全く分かりませんが、このブログを女房に見せてみます。
水に浸す方法、「edokappaさん」方式、果たして知っているか否か?(女房は今外出中です)
くり | URL | 2014.04.15 14:00
>あすかさま

なんだか、実験みたいで楽しかったです(笑)。

ただ、作ってる途中がぜんぜん美味しそうじゃないのが
たまにキズです(^^;)

わたしはパスタでしかやってませんが
うどんやそばの乾麺も
同じ方法で出来るそうです。

わたしが買っても使わなかったのは
レンジで即席ラーメンが作れるという容器。

これ~指定時間どおりに作ったら
麺がのびのびになりました(汗)。

・・・そもそも、わたしが、というより、
ダンナが「欲しい」というから買ったのですが
ダンナは一回も使ってません・・・(苦笑)

>edokappaさま

レンジでゆでるの、わたしもやってます~(^^)。

レンジで茹でると、なんと言っても
鍋をよごさなくてすむのが魅力ですぅ(笑)。

それもお手軽でいいのですが
茹で時間がけっこうかかるのだけが気になってまして
(^^;)。

記事にしたやり方だったら
ダンナが夜中に帰ってきた時でも
帰ってからすぐ茹でられから
茹でたてを食卓に出せるな~~~
とそこが一番、魅力です(^^)。
平日の夕食レパートリーが一つ増えそうです(笑)。

一時間以上、いっくら長い間水につけていても大丈夫・・・というのがいいですね。

>country walkerさま

本当は、ちゃんと普通どうりに茹でるのが一番美味しいのかもしれませんが(^^;)
一分で茹であがるというのに感動してしまいました。
味もよかったです~~(^^)。

レンジで作るのも楽でいいのですが
水切りの時に火傷しそうで
いつもちょっとドキドキしてます(^^;)。
edokappa | URL | 2014.04.15 16:00
そういえば、くりさんに紹介してもらったんでした。
うっかりしてました。
失礼しました。
確かに時間かかりますね(^_^;)
くり | URL | 2014.04.15 17:40
>edokappaさま

いえいえ、そんな!
コメント頂けてうれしかったです(^^)

わたしの紹介がきっかけでedokappaさんの食卓にレンジパスタが登場するようになったのだとしたら、
なんだか嬉しいです~~(^^)。
わたしの発明でもなんでもないんですけど(笑)。

あの湯であがりを待つ10分少々が、
意外と長いんですよね~~~(^^;)。
めんどくさがり過ぎですかね(苦笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター