読みました

今日も寒いです(><)

風邪などひかれてないですか?


先日、図書館で借りて読みました。

これ。

NHK俳句 今日から俳句―はじめの一歩から上達まで (NHK俳句)NHK俳句 今日から俳句―はじめの一歩から上達まで (NHK俳句)
(2012/02/16)
片山 由美子

商品詳細を見る




最後まで興味深く読むことができました(^^)

いろんな作品が例文として紹介されていて
それらを読むだけでも楽しかったです。


でもですね~~~
俳句には、文法もからんでくるので
その辺がやっぱりちょっと
作るのはハードル高いかも・・・(汗)。
(読むのは大丈夫)


学生の頃から文法が苦手だったんですよね~~・・・。

(上一段活用・・・とかいうやつ)

その頃、テストで苦労したことを鮮やかに思い出しました・・・(^^;)。


それはさておき
俳句、完全初心者のわたしでも
読みやすくて、わかりやすい本だったと思います(^^)。

Comment

あすか | URL | 2014.02.06 07:19
こ難しい規則・・・季語とか そんな事
始めはあまり考えないで自分の気持ちをそのまま5・7・5でまとめれば良いのでは?
それにしても偉いな~
くり | URL | 2014.02.06 07:48
>あすかさま

もともと、こういう「~入門」的な本を読むのが好きなんです(笑)。

いろいろな作者の俳句が解説されていて
普通に読み物として面白かったですよ~(^^)。

昔から、詩や俳句のように短い文章での表現がめっぽう苦手だったので、基本的に向いてないように思いますが、作ってみたいな~という憧れはあります~~(^^ゞ。
Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター