サトイモ

だんだんと気温が下がってきて
温かい食べ物が美味しい季節になってきましたね~。

冬といえばとん汁。

昨日久々に 好物のとん汁を作りました(^^)。

ウチのダンナが
「とん汁にはサトイモが入ってないと!」

と言い張るので

めんどいな~~と思いつつ(笑)

ヌメヌメしながら皮をむき
塩水でもみ洗いしてしばらく水にさらし
そのあと塩水で下茹でをして

やっと とん汁に投入。



DSC_0045.jpg


サトイモって
手がかかりますよね~~。

でも ほっくほくで美味しかったので
ヨシとしま~~す。


(この写真 お箸が微妙に揃っていないとこに
性格が現れてるなあ・・・)

Comment

海の子 | URL | 2011.11.15 10:55
昨日は
目をキツく閉じていたので >甘
今日は
目を見開き 口もパックリ

美味しいですよね~ サトイモ
要求の余地ある旦那様が羨ましい。です ハイっ
あすか | URL | 2011.11.15 11:29
いただきま~す
くりちゃの豚汁美味しそうです
手がかかっても結果が美味しく出来れば嬉しいですね。 
冬は鍋か豚汁が一番!七味を掛けて・・・
さぁ頂きましょう ふぅふぅー
くり | URL | 2011.11.15 12:00
>海の子さま

昨日 あんまりに頭がぼ~~~っとして
テンションが上がらないので
ケーキてんこ盛り画像でテンション上げようと思ったのですが・・・
逆に無性にまたケーキが食べたくなって
困りました(苦笑)。
(ダイエット~~・・・)

とん汁 たっぷ~り作ってるので
今日もがっつり食べま~~~す♪。

ダンナ なぜか とん汁のサトイモは譲れないそうです(苦笑)。

たしかにサトイモのとん汁は一段と美味しいので
要求をのみました~(笑)。


>あすかさま

ですよね~~
冬といえば鍋かとん汁ですよね!!

でもダンナは鍋がそんなに好きではないので
残念です~~。

とん汁
七味をしっかりかけて
ご飯にかけてもおいしいですよね~♪

ついつい 食べ過ぎてしまいます。

手がかかったぶん 美味しく出来たときは
嬉しいです(^^)
はなまりん | URL | 2011.11.15 15:25 | Edit
 可愛い箸置きですね
箸置き大好きなんですよ・・
トン汁 我が家はさつま芋ですよ
美味しいよね トン汁
そちらの味噌は麦みそ?米味噌?
我が家は麦みそです

yuki | URL | 2011.11.15 15:42
我が家も「サトイモ」ですよ。
皮を剥ぐのが、大変ですが・・・主役級に美味しいですよね。
くりちゃん手作りの「豚汁」最高ですぅぅ~~~~

PCから、初めてお邪魔しましたが。薄いピンク色の優しい色合いで素敵ですね。そこにv-275じゃなくてv-274なのが可愛いなぁ~。yukiはv-275だろうなぁ・・・(笑)
くり | URL | 2011.11.15 17:43
>はなまりんさま

とん汁 はなまりんさん家ではさつまいもですか~。
うちの実家ではそういえば お芋系は何も入ってなかったなあ。

お味噌は・・・あんまりこだわりなくて
スーパーで適当にあれやこれや買ってます(^^;)

このニャンコのはし置きは 有馬温泉に行ったときに
お土産やさんで買いました~。
2種類のポーズがあって気に入ってます(^^)。

はし置きっていいですよね~。
あんまりもってないですけど
店で見かけると ついつい手にとって眺めてしまいます。

はなまりんさんがお持ちのはし置き
ぜひ ブログで紹介してくださ~い(^^)

>yukiさま

PCからお越しいただき ありがとうございます~(^^)。
あったかいとん汁を召し上がりください♪。
yukiさんも とん汁には サトイモなのですねえ。
ダンナに言われて初めていれましたが
とっても美味しいですねえ!
手はかかりますけど~。

このサイトのテンプレートは思いっきり借り物ですので
わたしが自分ではるんだったら・・・
鍋物とかの写真かも(笑)。
もしくは とん汁とか・・・(笑)。

それくらい 実家暮らしのころは
冬にはこの2つばかり作ってました(^^ゞ
だふ | URL | 2011.11.15 19:01
・・・・・・めんどくさいと

我が家、サトイモが

ジャガイモになります・・・
くり | URL | 2011.11.15 20:02
>だふさま

いやほんと めんどくさいんですよ サトイモ(笑)。

ジャガイモの方が10倍 楽です!。

もし自分がサトイモ入りをすごく気に入ってなかったら
やんないかも・・・。

あるくーちゃん | URL | 2011.11.15 22:24
旬のさといも。ホクホク美味しいですね。

それにしても、くりさんは感心ですね。お若いのに

いつもいろいろ工夫されて、お料理してますねv-271

だんなさま、おしあわせだよね。
とほ娘 | URL | 2011.11.15 22:41
ぐんと冷え込んできつつあるので、
お写真を拝見しただけで、温かくなってきました。

とん汁、アウトドアのイベントなどでは
作ることが多かったのですが、家では作らないですねぇ。

ちなみに、作るならば、私も里芋派です。
akiko21 | URL | 2011.11.15 23:02
丁寧に作ったくりさんの豚汁おいしいでしょうね。
いつもおいしいものを食べさせてもらえて
旦那様は幸せですね。
サトイモでもジャガイモでもイモ派なのでOKです。
なきうさこ | URL | 2011.11.15 23:32
こちらに初めてのカキコです。
よろしくお願いします。

我が家も今夜は豚汁です。
私はずっとサトイモを使ってきたのですが
北海道はジャガイモが多く、職場で聞いてもそうでした。

最近は、仕事から帰ってになるので
手のかからないジャガイモを使うことがあり、
今日もジャガイモででした。

私としてはサトイモの方が好きですが、
ダンナは東北の出身で、ジャガイモだったそうです。
くり | URL | 2011.11.16 07:59
>あるくーちゃんさま

サトイモおいしかったです♪。

料理・・・最近かな~~~~りマンネリ化してきてます~(^^;)。
ダンナがけっこう偏食なので
メニュー考えるのが大変です(--;)。

今回のとん汁はけっこう気合いれましたが
普段は手抜きばっかりになってきました(苦笑)。

>とほ娘さま

えええ、とほ娘さんは
とん汁あまり家で作られないのですか~?

わたしは 実家で「また~~~?」って言われるくらい作ってました(笑)。
おまけに毎回大量に作って何日も食べてます。
たまに コチュジャンとか加えると
中華風になっておいしいです♪。

とほ娘さんも サトイモ派なのですね~(^^)。

>akiko21さま

手をかけただけはおいしかったので
よかったです(^^)。
料理 いつもおいしいわけではないです~~~(^^;)。

たまに慣れない料理を作って 
思いっきり手がかかった上にイマイチだった時なんか・・・
本当に凹みます(苦笑)。

akikoさんは どちらもオッケー派ですかあ!
わたしは お芋が入ってなくてもオッケー派かも・・・(笑)。
(あればおいしいですけど)

>なきうさこさま

いらっしゃいませ~!
こちらこそよろしくおねがいします(^^)

なきうさこさんもとん汁を作られたのですね♪。

北海道は
さすがと言いますか
じゃがいも派の方が多いのですね~!
なるほど、なるほど。

わたしの実家ではそもそも 
お芋が入ってないとん汁でした(笑)。



ぶたころ | URL | 2011.11.16 09:47
最近はローソンの100円ショップで剥いてあって冷凍のサトイモを良く使います。
これからトン汁は温まって良いですね。
トン汁 ほっこり、サトイモ ほっこり ですね。
(≧▽≦)/

私も先日サトイモを入れる人が多いと言う事で最近は入れています。
くり | URL | 2011.11.16 10:54
>ぶたころさま

冷凍サトイモ・・・
あれって凍ったままをそのまま
豚汁に入れたらいいものですか?

いっかい使ってみたんですけど
なんだかオイモが粉っぽくて微妙でした~(汗)。

美味しくなるコツがあるんでしょうか?
それともあ~ゆ~味なんでしょうかあ?(^^;)
Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター