マイブーム

ここんとこ
お魚を食べることにハマッてます~。

(ダンナは別メニュー)

とはいえ、ボリュームの割に魚ってけっこうお高いので
刺身や、切り身を、
だいたい夕方に半額でゲットしております(笑)

そんな中、定価でも買ってしまうのが
秋刀魚の開き。

去年、初めて食べてハマりました~♪。

今年は生秋刀魚よりいっぱい食べてます。


さんま


・・・
う~~ん
わたしの写真からは美味しさが伝わりませんが(^^;)


表面をこんがり焼いてやると
なんとも美味しいのです~~。


(ちなみに、写真左上にあるのはトン汁、右上は大根おろしです(^^;))

Comment

daruma | URL | 2013.11.22 14:44
日本の秋の食卓。
大根に甘みも増して、焼けたさんまとの
相性もよくて食欲がわきます。

私もこういう食卓が大好きです。
おなかが一杯になっても、きっとご飯を
おかわりすると思います。

大腸検査を受けた時にポリープ位はあるでしょと
先生に言われていましたが、検査の結果
一つもありませんでした。
この歳で珍しいといわれましたが、
和食、草食系だからでしょうか。
くり | URL | 2013.11.22 15:11
>darumaさま

ポリープが1つもないなんて、
すばらしいですね!

焼き魚に大根おろし、
これにお味噌汁、ほうれん草のおひたしでもあれば
最高ですよね~♪。

青魚はあんまり得意ではないのですが
秋刀魚は別です~~。

秋の味覚といえば
富有柿も大好きで
せっせと食べてる今日このごろです~。

寒さはユウウツですけど
今の時期は食べ物が美味しいのが
嬉しいです(^^)
よっくん | URL | 2013.11.24 04:40
お早うございます。
秋刀魚私も大好きです。
こちらでは開きは余り売っていませんが開きだったらアジ、サバが
美味しいです。

今山陽道を歩行中です。天気もよく絶好のウオーキング日和です。
歩きながらくりちゃんの家はどのあたりかな?と思ったりしています。今日は広島から岡山の県境の先まで歩く予定です。
ではでは 行ってきます。
くり | URL | 2013.11.24 09:44
>よっくんさま

おはようございます!

この週末、お天気に恵まれてよかったです(^^)
わたしも昨日、
「よっくんさんとかぶさんは今どのあたりを歩かれているのかな~」
なんて思ってました~。

怪我なく、快適にあるけますように!。

PS 秋刀魚、ヒラキは生とはまた違ったウマミがあって、はまってしまいました(笑)。

Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター