キライなこと・・・

毎日の家事の中で
昔から苦手なのが食後の食器洗い。

独身時代は、食事はよく作ってましたが
片付けはもっぱら妹でした~。

(妹は作るより洗う方が好きだったのでちょうどよかったのです)

今は誰も洗ってくれないので自分で洗いますが
コレが苦痛で苦痛で・・・。

何とか「好きになろう」といろいろ努力したのですが
結局キライなものはキライでして(苦笑)。

でも、最近、以前よりは苦痛ではなくなってきました。

洗う時は「無心になる」ということに決めてから
ずいぶん、マシになりました。


キライなことを無理に好きにならなくても
苦痛じゃなくなったらよいではないか・・・

ということで。

深く考えずに、淡々と、やる。

これ、食器洗い以外でも

「気が進まないこと」

をやる時に、有効なんではないかな~。

「めんどくさいな~~~やりたくないな~~~でもやらないとな~~~」

とウダウダ考えるより

頭を無にしてとりあえず、淡々と、体を動かしてみる。

そうすると、意外と、気分がノッてきたりするものです。





・・・それでもやっぱり全然ノラない時も(多々)ありますが・・・(^^;)。




DSC_0880.jpg

にゃんこ 「無・・・」

Comment

あすか | URL | 2013.05.22 17:45
「ふむふむ」 ニャンコ

要領が悪く料理している間、洗い物の食器が流しに山になってしまう人いますね。

私も最近少し料理をしますが、合間に直ぐ洗い物を手洗いですが洗ってしまいます。

要は洗い物をためない様にしています。(貯めると洗うのがイヤになります。)

くり | URL | 2013.05.22 19:14
>あすかさま

そうですよね~。

調理の合間、合間に、ササッと洗ってしまうのが1番よいんでしょうけども、

わたし、す~~んごい荒れ性なので、
洗剤を使う時は必ずゴム手袋が必要でして・・・

調理中に手袋をつけたり外したりするのはなんともジャマくさいので、ついつい最後にまとめて洗っちゃいます(^^;)。

まあ、2人暮らしなので、
そんなに大した量ではないんですけどね~~。

やっぱり洗い物は苦手ですぅ~~。

country walker | URL | 2013.05.25 09:45
嫌いなものは嫌い・・・これだけは如何し様もありませんね。
でもやらなければならない、そんな事って結構あるものです。
仰る様に「淡々と、体を動かしてみる・・・」
これかは自分も淡々とを実行してみます。
くり | URL | 2013.05.25 15:45
>country walkerさま

ちょっとキライ(メンドクサイ)なことをやらなくてはいけない時は、この「淡々とやる」が効果があるような気がします~~。

思考をオフにするというか・・・。

ものすっごく苦手なことは、この方法でも無理なんですけどね~(^^;)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター