読んでます

先日、無事に「レ・ミゼラブル」を読み終わったので
今度はコレを読んでます。


モンテ・クリスト伯〈1〉 (岩波文庫)モンテ・クリスト伯〈1〉 (岩波文庫)
(1956/02/05)
アレクサンドル デュマ

商品詳細を見る


全7巻です。

今回は文庫本なので、本がとっても軽い!。
読んでて手がだるくならないのがいいです(笑)。

今一巻目の、410ページ中、264ページを読んでますが
ちょうど、時代背景と舞台が「レ・ミゼラブル」と同じ(1800年代前半のフランス)なので
物語に入りやすいです。

そしてなにより、ストーリーも文体も
「レ・ミゼラブル」と比べてものすごく読みやすい~~~~(笑)。

ちなみに、これ、小さい頃読んだことのある
「岩窟王」の元になるお話なのですね~。

あまり覚えてませんが、面白かった印象があるので、この先が楽しみです。






Comment

country walker | URL | 2013.04.20 15:38
読書の秋ならぬ春ですね。
本は、面白い内容にはつい夢中になってしまいます。
>お家大好き度が上昇中・・・なってしまうのでは?
あすか | URL | 2013.04.20 19:19
岩窟王 子供のころ読みましたよ。
内容はもう忘れましたが・・
長編ものの小説はなかなか最後まで読みきるのには・・頑張ってください。(笑)
でも少しはお外へ出ましょうね。(*^_^*)
のっぽ | URL | 2013.04.20 23:12
こんばんは。
ご無沙汰です。最近まで春らしかったのに
今日は一転して雨、しかも寒い。
まいりますね。。。
マンション工事大変ですね。。
読書がお友達となってしまいますね。。。
レ・ミゼラブルに似ているのかな?
チェックしてみます。。。。
くり | URL | 2013.04.20 23:30
>country walkerさま

2013年は、読書習慣復活の年にしよう!
となんとなくそんな気になって
せっせと読んでおります~。

「お家大好き」なわたしですが
来週からはいよいよマンションの改修工事が始まってにぎやかになりそうなので・・・

今回は「文庫本」で持ち歩きに便利なので
気候がよければ外に持ち出して
海辺のベンチで読むとかどうかな~っと思ってます~(^^)。

もしくは、図書館まで持って行って読もうかと・・・(笑)

>あすかさま

岩窟王・・・わたしも読んだのは確かですが
ストーリー覚えてません~。

今回の作品は、長い割には読みやすそうです~~。
とか言って、挫折しないようにがんばります
(^^;)。

来週からはマンション工事で、部屋の居心地が悪くなりそうなので、本はなるべく外に持ち出して読もうかと思ってます(笑)。

>のっぽさま

のっぽさん、こんばんは!
こちらこそご無沙汰しております~。

ホント、今日は寒いです~。
気温の変化に体がついていかないですね(><)

マンション工事・・・とりあえずバルコニーが自由に使えないのは一ヶ月半らしいので・・・
忍耐、忍耐・・・ですね(^^;)。

「モンテクリスト伯」は、ストーリーは「レ・ミゼラブル」とは全く違うタイプです~。

ただ、ちょうど、同じくらいの年代の同じ国を舞台にしているので、なじみやすかったです(^^)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター