この時期になると思い出す・・・

今の時期になると
以前、自治会長をやった時のことを思い出します。

くじびきで自治会長に決まった直後は、真剣に落ち込みましたが
なんとか、ダンナと協力して1年乗り切ることが出来・・・

自治会長業務を終えて3年目になって、
やっと懐かしく思い出せるようになりました。

一緒に役員になった人たちにすごく恵まれていて
その点は本当にラッキーだったと思ってます。

会長を経験してからは

回覧板がまわってきた時や、自治会からの連絡がポストに入ってるのを見ると

「ご苦労様~~~」

と心から思います。

それなりに、貴重な経験だったな~とも、今は思ってます。


でも
会長の仕事は本当~~~~~~~に大変でした・・・。

というのが、3年たった今でも、イチバン率直な感想です・・・・・・(苦笑)。

(仕事量と「会長」のプレッシャーが尋常じゃなかった・・・)



DSC_0928.jpg

Comment

country walker | URL | 2013.03.23 09:55
クリックしても「Simple Life」がなかなか開かなかったのでどうしたのかな? と思っていました。
自治会長役本当に大変ですよね、自分たちが住む地域でも選考委員が12月に入ると次期副会長選びの作業に入り、毎週の様に目指す人のお宅に出向き引き受けを頼みます。副になれば次年度は会長になります。つまり2年間自治会役員をするわけです。
狙われた人は根負けして引き受ける・・・そんなパターンです。
狙われるのは定年を過ぎ、健康で在宅者に限られますが。
あすか | URL | 2013.03.23 14:14
何をするにも会長と名が付くと結構責任感や諸々な事柄に気を使い疲れますね。
今は笑って話せますが・・・(笑)
くり | URL | 2013.03.23 19:08
>country walkerさま

自治会長・・・地元ではcountry walkerさんのお住まいの地域と同じく立候補、もしくは推薦で決めているようです。

ですから、「長年その土地に住んでいる」、「人望のある人(60代以上)」が自治会長になるものだ・・・とずっと思っていたので、引っ越して4ヶ月後に「くじ引き」でいきなり自治会長になってしまったことが、本当にショックでした(^^;)。

地域によって、自治会のあり方も本当に様々なのですねえ・・・。

そんな風に、「くじ引き」というワイルドな決め方をする割には(苦笑)、参加義務のある行事は盛りだくさんでしたし・・・(遠い目)。


>あすかさま

本当~~~に、会長のときは
一年間、自治会中心に生活がまわってました~~~。
大変でした(涙)。
今でこそ、「あれはあれで・・・」なんて、そこそこ懐かしい思い出になってはいますが・・・
でも、もう、「会長」は2度とやりたくないです!
(苦笑)。

(普通の役員でお手伝いするんだったらまだいいですが・・・)


とほ娘 | URL | 2013.03.24 21:07
自治会長、、本当にたいへんでしたよね。
ようやく懐かしめるようになり、、何よりです。
一度やれば、もう回ってくることはないんでしょうかしら。

ピンクのお花、可愛いです。
くり | URL | 2013.03.25 07:54
>とほ娘さま

ありがとうございます!。
会長に決まった時、ものすごく落ち込んでsnsに記事を書いて、皆さんに励ましてもらったのが、今ではいい思い出です。ありがたかったな~。

はい!マンションは40世帯あるので
ここにいる限りはもう役員がまわってくることはないので安心です(^^)。
Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター