10年日記

「10年日記」をつけ始めたいなあ・・・
と今の時期になると、毎年ちょっと思います。

でも、なかなか手が出せません。

本当に大きいですし、けっこう高いですし(笑)。

それに、10年日記を見ると病死した父親のことを思い出します。

実は今から13年前、大きな10年用の日記帳を衝動買いして
わくわくした気持ちで日記をつけ始めたことがあるのですが

1年目の5月に、父親の難しい病気が見つかり・・・

10年日記の初めの年に、そんな悲しいことを書かなくてはいけないのがすごくショックで・・・

3年目に父が亡くなった後は、

しばらくその日記帳を開くのが辛くなってしまった

という経験があるのでした。


なので。

次、もし10年日記を始めることがあったら

「楽しいことだけ!」を書いた、

10年日記にしようと思ってます。

辛いことにはとりあえずフタをします。

ダンナに対するグチなんかも
書きません(笑)




今年は結局購入しませんでしたが
いつかはまた、始めてみたいな~~。



ではでは、
今日の写真は・・・


yuuhi2_20121226145439.jpg

ストックの中からの1枚。


PS

ちなみに、以前買った10年日記。

父が亡くなった後は日記帳としてではなく
鑑賞した映画(DVD含む)タイトルを記録するノートとして
活用しておりました。

「去年の同じ日には、あの映画を見たんだな~~~」

なんて懐かしく思い出されて、よかったです。

そして、偶然ですが、丁度その日記帳が終わる年に
結婚が決まったので
なんだか不思議な気持ちになったものです。

Comment

あすか | URL | 2012.12.26 17:55
偉いな~くりさんは
良い思いでや出来事だけを書く。
良いアイデアですね。毎日書かなければと言うストレスもなくなりますね。

今年からアルバイトの仕事も辞めたので手帳も必要なくなってしまいました。
もっぱらカレンダーにメモるだけで済みます。
くり | URL | 2012.12.26 21:55
>あすかさま

昔は、グチや不安はすべてノートに書き出して
ストレス発散するタイプでした(^^;)。

ただひたすら
「話をきいてもらう」
セラピーを受けてる感覚に近かったのかも・・・。
(受けたことないですけど)

全てをノートに吐き出すと、ちょっとだけスッキリしたものです~~。

10年日記の場合は、一頁で10年分の「その日」を一気に振り返ることが出来るのが面白い点だと思うのですけど、経験上、辛かったこと書いてると毎年そのページになると
そのことを思い出してしんどかったので・・・

今後10年日記をつけるのであれば
もう辛かったことを書くのはやめようかなあ・・・と思ったしだいです(^^;)。
country walker | URL | 2012.12.27 11:28
日記に纏わる「くり」さんの思い出、様々ですね。日記は中学の頃、毎日書いては学校に持っていかなければならずほぼ強制的に書かされた記憶があります。
先生に見て貰うので当たり障りのないことしか書きませんでしたが後年、その日記を読んだ時には噴飯モノの低レベル日記でした。
それでも懐かしい良い思い出が甦ったことには間違いありませんでした。
今では隔日に撮っている写真が日記代わりになりました。
くり | URL | 2012.12.27 19:00
>country walkerさま

小さい頃から日記を書くことが好きでした~~。
最近は、昔のようには書かなくなりましたが。
それでも、今の時期に、お店で新しい日記帳を目にすると、なんだかワクワクして思わず買っちゃいそうになります(笑)。

むか~~~しの日記などを読み返すと
なんだか恥ずかしくて笑っちゃったりしますが
懐かしいですよね。

他人には見られたくないので
自分に万が一のことがあったらどうしよう・・・
と、不安になることも・・・(^^;)
とほ娘 | URL | 2012.12.28 18:31
10年日記、私も21世紀になったのを機に買いました。
くりさんと同様、その年に父の病が発見され、2年後(3年目)に他界しました。
何だか、わが事のような気がしました。

それとは関係なく、、日記とか3日坊主なので、時々しか書いていなくて、、ほとんど、真っ白なまま(^_^;)
夫がケータイのスケジュールがいっぱいになったときに、メモ代わりに記載していたようですが。

でも、懲りずに10年後、また、新しい日記を買ってきた私でした。
相変わらず、ちょっとしか書いていないので、たまには書こうと思ったのでした。
くり | URL | 2012.12.28 20:52
>とほ娘さま

とほ娘さんのお父様のこと・・・
とても不思議な偶然で驚きました。
もう、あれから10年以上たつんだなあ・・・
と、時々、しみじみ思います。

10年日記・・・なんだか魅力的ですよね~!。

でも、今買ってもたぶん続かないだろうなあ・・・という予感がするので、保留にしています(苦笑)。

そのうち、また始めようと思います。
Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター