指が・・・

突然ですが・・・

指が痒い です・・・(汗)。

もう かなり前から。

多分 食器の後片付けによる
「洗剤負け」の湿疹だと思います。

なるべくゴム手袋をして洗うようにしてたので
最近まで平気だったのですが
細かい洗いものは ついついそのままやっちゃってたら
やっぱりカユカユに・・・。
一応 手に優しいタイプの洗剤なんですけどね~。

主婦および主夫の皆さん
問題ございませんか?

そこまでひどくなかったのでほっといていたのですが・・・
最近 痒さが増してきたので諦めて皮膚科に行こうかな~~~
でも めんどくさいな~~~と思案中(^^;)。

そんなこんなで タダでも一番キライな食器の片づけが
一層 気が重くなってる今日この頃なのでした~。

写真は・・・

散歩途中の花です。

IMG_8151.jpg


何の花でしょ~か? コレ・・・。 



Comment

海の子 | URL | 2011.11.08 12:07
主ふ。は大変ですね

軽々しくも
不用意な事を言ってしまって
いつも、怒られてます

主ふ。は大変です。分かってます、
daruma | URL | 2011.11.08 12:17
辛いですね
私も会社を辞めて専業主婦になってから水仕事が
増えて、手に湿疹が出来て綿の手袋の上から
ゴム手をしていました

今は合成洗剤をすべて止めて、せっけん生活になりました
ハンドクリームもすべて見直し、合成界面活性剤の入らない
ものを選んでいます。
シャンプーも石鹸シャンプーにしました
残りのシャンプーはゴム手をつけて洗面台の掃除に使っています
残りのハンドクリームは靴クリームに化けました

掃除用品もあれこれ買う必要はなくて、
アルカリウォッシュ、重曹、クエン酸、石鹸、
酸素系漂白剤で充分です

なっち | URL | 2011.11.08 13:02 | Edit
 くりちゃん 可愛そうだわんわん
痒いって辛いんだよね
僕のお母さん かなり丈夫な肌らしい、どんな洗剤もOKのようだけど
手抜きが多すぎるね・・・ 僕から見ても主婦としては50点行くかな
僕の散歩は 100点 だって僕散歩の時間だよって わんわん泣くんだもん ご近所迷惑だって 軍手をして即お散歩連れて行ってくれるよ
僕の作戦大成功! 僕3っつの泣き方出来るんだ
お腹がすいたとき お散歩のとき お父さんが会社に行くとき寂しいよ~
って 悲痛な鳴き声 名演技ができるんだ!軍手? だってまだ僕甘噛み
治らないんだ・・・ v-8
ぶたころ | URL | 2011.11.08 13:06
痒くはなりませんが、やはり荒れます。

私の場合、親指の爪の脇がヒビになるのはきついです。

これから水仕事のきついシーズンになりますね。

カンバッ !
あすか | URL | 2011.11.08 13:13
「ツユクサ」では?
私はお風呂のカビ取りスプレーも直に素手でスポンジゴシゴシでも手は荒れません。(毎日では無いので)

体質によるのでしょうね。男の人でも荒れる人はいくらでもいますね。
くり | URL | 2011.11.08 17:30
皆様 コメント アドバイス ありがとうございます。
とりあえず 市販の薬で様子を見てみることにしました(^^;)。
これ以上悪化するようなら諦めて病院行きます。

>海の子さま

子供もいて 仕事もして・・・という主婦の方は
本当~~~に大変だと思いますが
わたしは楽させてもらってます(^^;)。

それでも たまには・・・ムーーーーン(--;)
となる時もありますが(苦笑)。

>darumaさま

とりあえず ゴム手の下につける綿の手袋と
台所用の石鹸を購入してみました。
少しは改善されるといいのですけど(^^;)。

darumaさんは 徹底されてますね!

>なっちくん

なっちくんのお母さんは 皮膚が丈夫なようで
羨ましいな~~~。

なっちくん いろいろ自己主張してるんだね(笑)。
今 実家で飼っているチコは 
小さい頃からほとんど声を聞いたことがないくらい吠えないんだけど
その前に飼ってたv-286は 散歩の時間きっかりに
これでもかってくらい吠えてたな~~~。
なんだか 懐かしく思い出したけど・・・あれは結構困ったっけ(^^;)
なっちくんも ワンワンワン! はほどほどにね!

>ぶたころちゃんさま

親指のヒビ!
仕事してたころ よくわれてました。
あれって 痛いですよね~(><)

これから お湯を使うとますます
荒れやすくなりますよね~。

なんとか対策をねって
乗り切りましょう~~。

>あすかさま

体質ってありあますよね~。

ウチの母親&妹は かなり平気なタイプ。
姉とわたしは弱いタイプです。

残念!



country+walker | URL | 2011.11.08 19:46
指が痒い症状に無縁の自分で申し訳ありません。
現役時代には、単身赴任で4年間朝食だけは作りましたがそれ以来流し場には無縁なので、幸いにもその時には指への影響も無く、やはり合成洗剤とかが、、、影響あるのでしょうか。
頼りないコメントですみません。
country+walker | URL | 2011.11.08 19:54
追伸です
写真の花は「露草」だと思います。
花期の長い花で、田んぼのあぜ道や堤防で観る事が出来ます。
くり | URL | 2011.11.08 19:55
>country walkerさま

いえいえ そんな、
コメント ありがとうございます(^^)

合成洗剤と水に濡れてばかりで手の油が奪われるのが原因かなあ~~
・・・と勝手に思ってます。

1人暮らしの時も 手が荒れましたんで・・・。
(あんまり自炊してなかったのに(苦笑))

しばらく市販のクリームで様子をみてみようと思います~。

くり | URL | 2011.11.08 19:57
>あすかさま
>country walkerさま

あ、それから!!
写真の花は「露草」ですか~。
教えて頂いてありがとうございます(^^)
だふ | URL | 2011.11.08 20:03
大丈夫かい?

手荒れ・・・・縁遠いものでさ、
仕事で米ぬか扱ってるもので

手・・・つるつるなんですわ・・・・
荒れ知らず

ってか、水仕事してないから・・・・じゃ?

書くな~なんて、言わないでね

お大事にして下さいね
akiko21 | URL | 2011.11.08 21:11
以前の仕事は病院でしたので、
消毒薬は欠かせず、いつも手荒れに泣かされていました。
病院を辞めて今はあまり手荒れしなくなりました。

ゴム手袋が原因で荒れることもあるようです。
darumaさんの書かれていたように、綿の手袋をつけたほうが
良いかと思います。
とほ娘 | URL | 2011.11.08 21:26
なっちくんのお母さま以上に、
手抜き~な生活と、頑丈な皮膚です(^_^;

手入れも、冬場、忘れたころに、クリームを塗るくらい。
ホント、申し訳ない限り。

くりさんはじめ、みなさん、結構悩まされているのですね。

これから、空気も乾燥してきますので、
お大事にしてくださいませ。
くり | URL | 2011.11.08 21:50
>だふさま

手 つるつる・・・
羨ましいです(笑)。

冬になると足とかもカサカサになってくるので
もともと肌がよわいんだとおもいます~。
しくしく。

ありがとうございます。
しばらく 市販のクリーム塗ってみま~す。


>akiko21さま

ありがとうございます。

ゴム手袋・・・手アレになる前からず~~~とやってたんで
大丈夫かな・・・と思いつつ
弱ってるときにはそれも原因になっちゃうのかなあ・・・
と思ってみたり・・・。
綿の手袋買ってきたんで 試してみま~す。


>とほ娘さん

いえいえ、申し訳ないなんてそんな。
私の場合は 真面目に家事やってるせい・・・
というよりは 体質なような気がします(笑)

2年間 
けっこう気をつけてゴム手をつけてたのであまり荒れなかったのですが
最近 油断して手袋なしでワシワシ洗ってたら
カユカユになっちゃいました~(汗)

市販クリームで悪化するようであれば
病院行きます~~~。






Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター