最近ハマッているのが・・・

最近、よく作っているのが

にらのチヂミ(風)。


にらちぢみ

・・・モウシワケ程度にのってる豚のバラニクが
絵的にビミョウですね(^^;)。

ダイエット中なんですけど
主菜だったのでちょっと肉を加えたくて
でも、バラニクはカロリー高いし・・・
という葛藤の末、こんな風に・・・(笑)

ちょっとバラニクが加わると
チヂミにウマミがうつって、表面もカリっとして美味しいです~~♪。

(でも、写真撮る時はよけておけばよかったな・・・)

1人でにら一束、ペロリといけちゃいます!。


ちなみに作り方は・・・

卵、薄力粉と片栗粉(おおさじ3と2くらい)、削り節粉 
に水をテキト~~に加えて、よ~~~くかき混ぜ
そこにテキトウに切ったニラをどばっと加えて、
ごま油で焼いただけ。

(豚バラは、一度チヂミを焼いた後皿にとっておき
単独でカリッとなるまで焼いて
最後にもう一度チヂミを豚バラの上にのせて表面がカリっとするまで焼きました)

・・・・。

すっごいテキト~~~な説明でスミマセン(汗)。

毎回、目分量で適当に作ってしまうので
毎回 味がビミョウに違います・・・(^^;)。

今回で作るの3回目ですが
今回が1番美味しかったです。
・・・ちゃんと分量量っておけばよかった・・・(笑)


ちなみにコチラのレシピを参考にさせて頂きました!
ありがとうございます。
 

Comment

あすか | URL | 2012.12.11 13:49
今回はチヂミのお料理 (笑)
私も大好物ですよ。
チヂミにはニラが一番ですよね。
てきとーな料理 今回も美味しそうで!
試食試食
ベーコン載せもありかも
ベーコンはあまり焼きすぎるとピザに・・・
あるくーちゃん | URL | 2012.12.11 18:24
美味しそうに焼けましたね。

チヂミ、大好きです。
粉もの、お好み焼き・たこ焼き・もんじゃ・・・書いてるだけでお腹グーです。

ネットってすごいですね。クックパッド便利すぎ〜。
くり | URL | 2012.12.11 19:43
>あすかさま

実はチヂミって作ったことなかったんです~~。
すっごいお手軽で、美味しくて、気に入ってしましました(^^)。
野菜もたっぷりとれますし~~。
ダイエット中なので、粉は極力少なく・・・(笑)

今回は、豚バラ肉だったのでお好み焼き風になりましたが、ベーコンだとまた違った風味になりそうですね。
ピザソースとかつけたら、ピザ風になりますね・・・(笑)。

>あるくーちゃんさま

便利ですよね~~、クックパッド!。
材料から検索できますし~~。

そのまま、忠実に作ったり、適当に自分好みに変えたりして、よく利用してます~~(^^)

お好み焼き、たこ焼きは昔から大好きでしたが、
なぜかチヂミは家では作ったことなかったんです。最近のマイブームです(笑)。
とほ娘 | URL | 2012.12.11 22:27
チヂミ、作ったことがないのですが、作れそうな気がします。
適当!、私もいつもそうですよ。
計量スプーンとか、面倒でほとんど使ったことないです(^_^;)

豚バラ、いい仕事しますよね。
くり | URL | 2012.12.12 09:31
>とほ娘さま

チヂミ、わたしも作ったことなかったんですけど、
めっちゃくちゃ簡単で、美味しいです♪
ニラがお好きでしたら
ぜひお試しくださ~~い(^^)。

豚バラ・・・いいですよね~~。
カロリーが気になって、あまり大量には使えませんが・・・(^^;)

daruma | URL | 2012.12.13 18:07
豚バラが存在感を主張していますね。

ニラ大好き!
おいしそうに出来ていますね~

私はよく作ります。小麦粉はリブレフラワーに、
片栗粉はくず粉に変えて半端な野菜があると
何でも作ります。
私は肉が苦手ですので野菜のみ、家族は豚バラつき。
先日ご飯が余っていたので、長ネギをたっぷり入れて粉系を目分量で入れて、
両面やいたら刷毛でお醤油を塗ってまた焼いて・・・

くりちゃんのご主人さまは幸せですね。

くり | URL | 2012.12.13 20:55
>darumaさま

リブレフラワー・・・ってなんだろ~~~
と検索(笑)。
おお~~~、こうゆうのがあるんですねえ!
初めて知りました。
体に良さそうです~。

今日も、1人ランチにニラチヂミ作ったんですが、
ちょっと目分量が失敗してしまったらしく
べちゃっとなってしまいました(^^;)。
水が多かったかな~~~(汗)。

ごはんに長ネギたっぷり入れて・・・
っていうのも、美味しそうですね。
ダンナはネギがダメなので
1人ランチでやってみます♪。

ちなみにダンナは、野菜を美味しいと思ったことがない・・・
というヒトで
わたしとは食事の好みが大きく違います~~
(^^;)

仕事帰りが毎日深夜なので
わたしは先に食事をすますので
平日はほとんど別メニューです(汗)。



Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター