こくふく

みなさんは 苦手な食べ物ってありますか?

わたしはつい最近まで

「ピーマンって食べられないことはないけど
あんまり好きではないな~」

と思ってました。

(子供のころは大嫌いでした)

ですが先日。
外食した時にたまたまピーマンを口にする機会があったので食べてみたところ

・・・あれれ、
・・・美味しい・・・美味しいかも・・・。

と 新鮮な驚き(おおげさ)。

それからというもの ちょくちょく購入して
平日の1人ランチ時に作って食べてるのがこれ。

ピーマンいため!

うう・・・
写真がキレイじゃなくてすんません。

ピーマンとナスと豚肉 もしくは牛肉を

(この写真の時はたまたま使いかけのスパムがあったので それを使用)

コチュジャンと醤油などで適当に味付けをした 
チンジャオロース風の炒めもの。

あっという間に出来るし野菜もしっかりとれて
1人ランチにぴったり。

この歳になってやっと
ピーマンを美味しく頂けるようになったのでした(笑)。

ちなみに
わたしは ピーマンのシャキシャキした食感が残っているのが好きです。

Comment

あすか | URL | 2012.10.23 15:57
ピーマンはあのスベスベしたのがイヤッと言う人が多いですね。
私は嫌いじゃないですよ (笑)

美味しそうに出来たじゃないですか。!

白いお皿がもう少し白くなるように彩度を上げるともっとピーマンの色が良くなると思いますよ。(笑)
くり | URL | 2012.10.23 18:09
>あすかさま

なるほどなるほど!
彩度をもう少しですか~。
次は試してみます 
ありがとうございます(^^)

ピーマンってけっこう匂いが強烈なので
それが子供のころは苦手でした。

(ちなみに ダンナは今もダメなので 1人ランチでしかピーマンは登場しないのでした(笑))

ぼくちゃん 相棒 | URL | 2012.10.23 21:39
こんばんわ!

ピーマン、私は大丈夫なのですが(生はいまいち苦手ですけど)、ぼくちゃんは苦手な様でした・・・
しかし、「緑黄色野菜」を取るようにと言われて、炒めて、お醤油と鰹節の味付けで食べれるようになりました。(どうも、自慢らしい) 

そうそう、昔は、酢の物が嫌いでしたが、今は大好きです。やっぱり、年を取ったのかなぁと・・・

country walker | URL | 2012.10.23 21:54
自分もピーマンは未だに好きになれませんが、食卓に並んだ時には何とか食べています(家内が野菜類を食べろとうるさいので)
絶対に食べないのは鶏肉、これは終戦直後、鶏を処分した現場を見てからです。
当時は卵を産まなくなった鶏は処分するのがフツウでしたが・・・
くり | URL | 2012.10.24 08:07
>ぼくちゃん 相棒 さま

おはようございます!

ぼくちゃんさんも あまりお得意ではなかったのですね(笑)。
ピーマンってかなり クセの強い野菜ですよね~。

お醤油とカツオ節ですか~。
それもあっさり いけそうですね。
今度 挑戦してみます(^^)

ちなみに 酢の物は子供のころから大好きですが
ダンナが酢が全くダメなので
すっぱいものが食卓に上がる機会が激減しました・・・(ーー;)

あ、 それから リンクしていただいてありがとうございます!
わたしからも貼らして頂きました。
これからもよろしくお願いします(^^)

>country walkerさま

country walkerさんは 未だにピーマンお嫌いですか(笑)。
ウチのダンナは基本的に「野菜を美味しいと思ったことがない」という野菜嫌いで とりわけ ピーマンはダメなのだそうです。
クセの少ない野菜は
濃い味付けであれば 渋々食べてます(苦笑)。

鶏肉 わたしの実家の祖母が 
country walkerさんとまったく同じ理由で 食べられないと言ってました~。

海の子 | URL | 2012.10.24 09:17
好きだな〜 ピーマン
軽く炙ったヤツも好き
野菜全般
シャキッとサラダも良いし
クネッっと煮物・みそ汁
炒め物も。

学生時代の自炊のせいかな アハハ、



くり | URL | 2012.10.24 10:40
>海の子さま

海の子さんは 野菜全般お好きですか~!

わたしも 基本 野菜は大好きです(^^)。

(でも ゴーヤ モロヘイヤ ニンジンは
今も苦手です(^^;))


昨日は 大根と豚肉の煮物(おでん風)を作りました♪
(これはダンナも大丈夫)。

だふ | URL | 2012.10.24 21:40 | Edit
ピーマンですか・・・・
あんな、キラキラした野菜なんて
思ってたよな・・・食うもんと、違うだろなんて

しっかしさ・・・年齢を重ねて来ると
ある時に気がつくね・・・
変わってんじゃん、味覚

あんなに、大っきらいだった
茗荷が、美味しく頂けてる自分

ゴーヤダメですか

ちなみに

ゴーヤと、キャベツのお味噌汁が
大好きなんです!
くり | URL | 2012.10.24 23:31
>だふさま

ピーマン・・・学生時代に母親が作ってくれていたお弁当に入ってると フタを開けたとたんにすごいピーマンの匂いがして 何を食べてもピーマンの香りが移ってて それがすご~~く嫌だった思い出が・・・(苦笑)。
お願いだから お弁当にだけは入れないでって頼みました(笑)。

あ~~~茗荷!
わかります、わかります。
私も こんなにマズイものはない!って思ってたのに いつの間にか「この香りがアクセントになるのよね~~♪」なんて(笑)。

ゴーヤとキャベツのお味噌汁ですか!!
ん~~~~その組み合わせは食べたことがありません・・・。
いつか挑戦してみようかな~(^^;)

そのうちゴーヤも
この苦味がいいのよ~~~なんて 
言ってたりするかもしれませんね(笑)。
とほ娘 | URL | 2012.10.25 20:54
ピーマン克服できて、良かったですね。

娘たちの弁当には、ピーマンがよく登場しています(笑)
ピーマンを細切りにして、ケチャップ少々、お好みで塩コショウ、ピザ用チーズをかけて、オーブントースターで5分くらい。

、、、なんていう、超手抜きなんですが、チーズ効果で苦味があまり感じないようで。

チーズがお嫌いでなければ、お試しくださいな。
くり | URL | 2012.10.25 23:45
>とほ娘さま

はい、やっとピーマンが美味しく食べられるようになりました(笑)。

ピーマンとケチャップ&チーズの組み合わせ
美味しそうですね♪
チーズ 大好きなんで やってみま~す(^^)。
フライパンを使わなくていいのが
嬉しいです(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター