猫背をやめよう作戦

突然ですが 最近 顎の調子が悪いんです。

かなり前からなんとな~~く音がするなあとは思ってたのですが
ここ1ヶ月くらいでいきなり悪化しました(汗)。

慌ててイロイロ調べてみたところ
女性に多いという
「顎関節症」で間違いなさそう・・・。

ことごとく書いてあることが一致するんですよね~~。

症状もそうですが
なりやすい生活習慣なんかもピッタリ・・・。

それは 顎も痛くなるよね~~~って感じです・・・。

でも ものすっごく痛いわけではないので
まだ病院には行ってないんです。

本当は行ったほうがいいんでしょうけどね~~~(汗)。

あと これはもうず~~~~~と前からなのですが
首も地味に痛いんです。

そんなこんなの1番の原因は
やはり普段の猫背ではないかと思い当たり・・・

病院に行くにしても何にしても
とりあえず生活習慣の猫背をなおさないことには
顎や首は治らないだろうな・・・と確信。

思えば10代の頃から 猫背がひどかったんですよねえ・・・。

何か肉体的苦痛が起きないと真面目になおそうと思わないのだから
困ったもんです。

というわけで 何十年もクセになっている猫背をなおすよう
試みてみることにしたのでした・・・

もっとも 「作戦」、なんてタイトルにつけちゃいましたが
ただただ 「猫背にならないよう気をつける」というだけなんですけどね(^^;)。

後 足を組むクセもやめようと努力してます。

それでも痛い症状が改善されなかったら
諦めて病院行こうかなと(^^;)

ふう~~~。



にゃんっ


ねこ 「わたしは猫背でも平気だもんね~~~♪」

Comment

あすか | URL | 2012.10.19 05:21
ニャンコ 「誰の事言ってんの」
あすか「お前だよ」

猫背は女性は背が高い人に多いですが、

肩こりや首筋などは姿勢から来るのでしょうか。
悪化する前に診察をされた方が・・・
くり | URL | 2012.10.19 07:33
>あすかさま

ですよね~~~~。
行ったほうがいいんですよね 病院。
自分でもこの日のブログ書きながら

「・・・素直に病院行ったら?」

ってつっこみを入れてました(^^;)

猫背に気をつけつつ
悪化する前には行こうと思います~~~。

ニャンコは 猫背でOKなんですよね(笑)。


country walker | URL | 2012.10.19 09:11
私も「あすか」さんに一票です。
医師の診断を受け、その指示にしたがってトレーニングなり矯正した方が的確で、間違いが無いように思います。
個人の判断では回り道になるかもしれないと思いますが・・・
くり | URL | 2012.10.19 14:33
>country walkerさま

ですよね~~(^^;)

やっぱり 観念して 病院行こうかな・・・。

あとは どこの病院がいいのかっていうのが問題ですが・・・車乗らないのって
こういう時は選択肢が狭まって困りますね~
(^^;)
近所の以前虫歯を治療してもらった歯医者さんも 一応 口腔外科の肩書きがあるので
(顎は 口腔外科の専門らしいので)
そこでいいかなあ~~と思ってみたりしてす・・・。

Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター