(たぶん)最後の鉄人

以前 包丁を研いでもらうために
新長田まで行くっていう記事を書いたことがありますが
先日(10月6日)久しぶりに行ってきました。

そして この方にも久々に会ってきました。


鉄人!


ちなみに わたしが毎回包丁を研いでもらってるのは新長田の大丸なのですが
どうやら近々 新長田の大丸は撤退するらしくて・・・
包丁をここで研いでもらうのはこれが最後となるようで。

ということは たぶん、おそらく、
もう新長田の駅で降りることもないと思われ・・・

たぶん、これで鉄人さんに会うのも最後になるのかもな~~~

というわけで 
これでもかというくらい
じ~~~~~~くりと鉄人28号を眺めて帰ったのでした。

 

Comment

country walker | URL | 2012.10.13 20:52
新長田の大丸も撤退予定ですか、浜松市に開店予定だった大丸は開店中止、西武も数年前に撤退しました。
百貨店も冬の時代に入ってしまったのでしょうか。当地方でも郊外の大型店のみ繁盛しているみたいです。
のっぽ | URL | 2012.10.13 23:44
こんばんは。便利につかっていた場所が
なくなるのはさみしいですね。。。
代わりに写真とまではいきませんが、
鉄人のっぽがたびたびお邪魔しますので、
その時はよろしくです。
くり | URL | 2012.10.14 00:21
>country walkerさま

「百貨店のブランド力が薄れてきているようだ・・・」
と記事になってました。

神戸の阪急百貨店も今年 撤退しちゃいましたしねえ・・・。

百貨店経営は今 とても厳しいようですね~。

>のっぽさま

この日 包丁研ぎ3時間待ちで
さすがに時間がつぶせなくて参りました(^^;)

でも この町にもう来ることもないと思うと
寂しいですね~~。

鉄人のっぽさん
いつでも大歓迎です(笑)。
お待ちしてま~す(^^)

あすか | URL | 2012.10.14 10:10
何でもなくなるのは寂しいですね。
特に大手は経営とか運営とかの厳しい事情もおありでしょうが・・・

鉄人28号の思いでは 我が家の長男がまだ3~4歳ごろでしたか、銭湯に行くときは必ずこの鉄人28号を持って行きました。
その長男も現在は大手建築会社の部長さん。。。(笑)
くり | URL | 2012.10.14 10:36
>あすかさま

ちなみに 新長田の大丸の次は
「東急不動産」が入るらしいです。

「食品スーパーに加えて、衣料や雑貨など専門店約20店を組み合わせたモール型商業施設をつくる方針」

だそうで・・・

包丁を研ぐ目的がなければなかなか新長田に来ることはないかと思われますが

でも 完成したら一度くらいは来てみたい気もします(^^)。

あすかさんの息子さんは
鉄人がお気に入りだったのですね(^^)。

今でもお好きでしょうか(笑)

よっくん | URL | 2012.10.15 19:57
こんばんは。
大丸撤退残念ですね。
包丁研ぎはこちらではシルバーの方がされますが、実は私昨年までは金物屋です。
(引退しましたが)砥石の荒目、中目、仕上げを
持っていますので私も出来ます。
時々サービスで研いでいました。
今は家内専門の包丁研ぎ屋さんです。

鉄人28号は大きいですね。
人がミニュチュアみたいですね。
ぼくちゃん 相棒 | URL | 2012.10.15 22:03
こんばんわ!
私も初めてご訪問させていただきました!
神戸に行った時に鉄人28号の像は見に行きました。実物も大きかったですが、写真でもその大きさを実感できますね~
大丸も覚えていますよ。そうか、撤退するんですね。駅前も少しさみしくなるのかな?

くり | URL | 2012.10.15 23:19
>よっくんさま

わたしが使っている包丁の販売元が
半年に一度くらい大丸に出張して 無料で研いでくれてたのですが 大丸がなくなるので ここでのサービスはなくなるようです。

次からは 元町の大丸でお願いすることになるのかどうか、よくわかりませんが・・・
どっちにしてもより一層 遠くなるので困っちゃいます~~(汗)

専門の包丁研ぎ屋さん 素敵です~~。
ものすっごく羨ましいです(笑)。
わたしもお願いしたいなあ・・・(笑)


>ぼくちゃん & 相棒 さま

ご訪問 ありがとうございます(^^)!

鉄人28号 ご覧になったことがおありなのですね~。
大きいですよね~!。
写真からも 伝わりましたでしょうか(^^ゞ)

大丸 撤退しちゃうようです。

でも 次に入る企業も決まり
(モール型の商業施設が出来るようです)
今より賑やかになることを目指しているようです。

果たして・・・。




Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター