ノートとペン

パソコンが普及する前のその昔
自分のためだけに日記をつけることがけっこう好きでした。
思春期には家族にも言えない悩みなどを
ひたすらノートに書きつらねて
ストレスを発散していたような・・・。

20年位前から
今はまっていることだけをひたすら書いていく
バインダーも作っていて
実はこれ今も続いています。

名付けて「マイブームノート」(そのまんま(笑))。

それにしても
ネットで文章を発信して
お友達が出来る時代がくるなんて
ちょっと前まで想像すら出来なかったな~。

それもとても素敵なことですが
ペンとノートで 
自分だけの文章を書くことが
今でもけっこう好きです(^^)



最後に今日の写真は・・・


散歩途中のお花(in兵庫)



IMG_8155.jpg


Comment

toho-toho | URL | 2011.11.03 06:51 | Edit
ペンとノートでつづる、ステキですねぇ。
日記やマイブームノートも続いていて。
くりさんらしくて、いいですね。

私など、昔からそういう記録ものが続いた試しがなく、
しかも、パソコンを使うようになってから、手書きだと文章も全然浮かんでこなくて。
こうして、パソコンに向かわないと、文章が出てこなくなりました。
文明の利器は思考回路も変えてしまうようです。とほほ・・・
あすか | URL | 2011.11.03 08:02
ブログは不特定多数のひとびとが閲覧コメント出来るので内容に注意が必要ですが、同じ環境のひと達の意見やアドバイスをじかに聞けたりするので助かる時もありますね。
akiko21 | URL | 2011.11.03 09:13
あちらの閉鎖を知った時に、やはりネットだけではだめなのかなと
ウォーキングの記録をつけようと、ノートを購入したのに
まだ、1ページも書いていません。
キーボードで打つ方がはるかに楽になってしまいました。
くり | URL | 2011.11.03 11:32
>toho-tohoさま

今でもペンと紙が好きではありますが
2年前にあちらでブログを始めてからは
ペンで文章を書く量が激減した気がします(^^;)。

メールが出来てからは
友達に手紙を書くこともなくなっちゃいましたしね~。

私も確実に思考回路が変わりつつあるのは確かです~。


>あすかさま

ブログに書く文章と
自分用に書く文章ってまったく違ってて
それぞれ いいなと思います。

ブログはやはり、
書くことを楽しむ、というよりは
お仲間とのコミュニケーションを楽しむところに
魅力があるような・・・。

あと 写真が好きなものにとっては
簡単に文章の中に写真を組み込めることが
とにかく魅力ですよね。

・・・というか それが一番の魅力かも・・・。

>akikoさま

人に読んでもらう文章は
わたしも断然 パソコンの方が楽になってしまいました。

紙とペンだと
字も丁寧に書かなくてはいけないし(^^;)
推敲したあとの書き直しなどがとても大変・・・。

でも自分だけが読むものであれば
紙とペンもいいものです(^^)。
字の感じで その時の気持ちまでにじみ出てたりして(笑)
ぶたころ | URL | 2011.11.04 07:23
私は字が自他共に認めるへたくそなのですが、万年筆が大好きです。
アナログの良さと言うのもありますね。
海の子 | URL | 2011.11.04 09:30
くりさんの話がきっかけで
早速、買いに行きました

最近は、散歩中
見たり聞いたり、思いついたり
そんなことも、
家に帰る迄にはすっかり忘れ去り
で、
メモ程度のものを持ち歩いてましたが
こんどは、もう少し 
しっかりしたものを持ち歩こうと


くり | URL | 2011.11.04 12:04
>ぶたころさま

万年筆 わたしも好きでした!

20歳の記念に 一本買ってもらって
10年くらい使い続けていたのですが
うっかり壊してしまってそのままです(^^;)

そのあとはもっぱら普通のペンを使ってますが・・・
また万年筆も復活させたいなあ・・・。

文具って今でも お店で見てるだけでワクワクしてきます。


>海の子さま

小さいころから文房具が大好きで
今でも本屋と文具屋さんが 癒しのスポットです(笑)。

お散歩のときは 
カメラのみで メモは持ってないことが多いですが・・・
あるといいなと思うときもあります~。

普段は「ほぼ日手帳」を使っているのですが
散歩で持ち歩くには重過ぎるし・・・(汗)。

散歩時に持ち歩くメモ帳 作ろうかなあ・・・。

Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター