換気扇掃除

先日(8月4日) 約1年ぶりに換気扇の掃除をしました~。

油の掃除は 暑い時期にやった方がやりやすいときくので・・・。
お盆前にやってしまえ~~~と。

ウチの換気扇は シロッコファン タイプ。
高い位置にあるので 取り外しはダンナにやってもらってます~。

普段 家事はほぼ完全にノータッチのダンナですが
これくらいはやってくれます(笑)。

去年は確か9月か10月ごろに
やったかと。

思ったよりは 汚れがひどくなく
ピカピカになるまでねばらず ほどほどで終了(笑)。

これで年末になって
「換気扇・・・換気扇・・・」
と憂鬱に思わなくてよいのかと思うと 気が楽です(笑)。

さて

今日の写真は・・・

イルカさん特集 最後の一枚。



足踏み2



えっと・・・
状況がわかりにくいですけど・・・(苦笑)

トレーナーさんの足踏みにあわせて

尾びれで水面をたたいて水しぶきをあげているところです~~~。 

Comment

country walker | URL | 2012.08.07 10:16
換気扇の掃除、我家では年末の行事の一つですが自分はノータッチ。
自分の役目は網戸を洗ったり戸を閉め切って外からガラスに水をかけてブラシで洗う。あとは庭掃除に車の洗車、換気扇は年に一度ですがそれ以外は盆と正月前の行事です。仏壇と神棚の掃除、これも自分の役目です。
あすか | URL | 2012.08.07 10:58
換気扇の掃除は解かっているけどなかなか手を出せませんね。

風呂掃除・トイレ掃除・キッチンの換気扇掃除

我が家では「ばつ(×)当番」と言ってます。全部私の仕事です(笑) 
(イルカチャンです )ハイッ右 今度は左 次はあちら!
くり | URL | 2012.08.07 17:29
>country walkerさま

わたし身長が低いので
踏み台に乗っても 換気扇まで手が届かないので
(苦笑)
取り外しはダンナにやってもらってます。

換気扇 わたしも以前は年末にやってましたが
去年から 寒くなる前にやることにしました。
油がカチカチにならないので 掃除しやすい気がします~~。

country walkerさんがされている
網戸やガラスの掃除も めんどくさい家事の1つですぅー(^^;)。
気候がよくなったら これも早めにすましておこうかなあ・・・。

>あすかさま

そうなんですよね~~~~。
換気扇・・・なかなか手が出ません・・・(^^;)。
とりあえず終わらせてほっとしています~~(笑)。

風呂掃除 トイレ掃除 換気扇掃除は
あすかさんがやられるのですねえ!

イルカちゃんたち・・・胸ビレがかわいいですよね(笑)。

akiko21→ジャランこ | URL | 2012.08.07 22:20
こんにちは。
HN変えました。これからもよろしくお願いします。

換気扇、暑いほうが落としやすいのかもしれませんが
暑い時にやるのは大変そう。
くりさん、えらいです。
くり | URL | 2012.08.08 00:10
>ジャランこさん

お名前 変えられたのですね~!
こちらこそ これからもよろしくお願いします(^^)

換気扇 さすがに冷房をいれて掃除したので
暑さは大丈夫でした~(^^)。
なきうさこ | URL | 2012.08.11 11:10
残暑お見舞い申し上げます。
その中、換気扇掃除とは頑張られましたね。

埼玉にいた頃は、時々掃除するものの、
大々的には1~2年に1回業者にお願いしてました。

札幌では、どこに頼んでいいのかわからないので、
自分でやってます。
シロッコファンの入っているところの壁の油のこびりつきは、
不要になったプリペードカードなどでこそげ落とし、
シロッコファンは、洗浄。
年に1~2回です。

最近は、「シロッコファンカバー」みたいなのを使っているので、
汚れ自体があまりつかなくなりました。
「あまりお料理をしない」というのが一番にあるのかもしれませんが・・・(^^;)
くり | URL | 2012.08.19 15:52
>なきうさこさま

わわわ
すみません。
コメント頂いたのを 見落としてました(汗)。

シロッコファンの入っているところは
ダンナが取り外しのついでに
ちょいちょい・・・とやってくれてました。

細かいところは放置・・・だと思いますが
まあ、やらないよりはマシかな~~~って感じで
適当に終わらせてます(^^;)。

一応 私も油よけのシートを使っているためか
1年経っても 意外とそこまでヒドイコトにはなってなかったように思います。

とりあえず これで年末も安心かと・・・(笑)
Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター