お手軽クラッカー

うっかりストックし過ぎたパン粉の賞味期限が来月!
このままでは絶対に使いきれない~~。
揚げ物意外でパン粉を使う料理ってないだろうかね~~と
いろいろ検索してみた結果

パン粉と小麦粉を混ぜ合わせて
超お手軽にクラッカーが出来るというのでやってみました。



パン粉クッキー



これ サクサクしていて か~~な~~り~~~好みの味でした♪

パン粉 小麦粉 牛乳 サラダオイル 塩 

を適当にコネコネして 整形して 
トースターで5~7分ほど焼くだけ。

本当~~~に簡単(笑)。

また作ろうと思います。

参考レシピはコチラ

もし 私のようにパン粉の消費を迫られている方がおられましたら(笑)
お試しくださいませ。

Comment

とほ娘 | URL | 2012.06.10 18:18
手軽で、サクサクしていて、おいしそうですね。

私も作ってみたい・・・と思いますが、家で揚げ物を作らないので、パン粉がないのでした(^_^;)
みるくぱん | URL | 2012.06.10 21:41
おひさしぶりです!おじゃまします。
 
とってもサクサク感のわかるお写真ですね。。
 
パン粉で 以前 お菓子を作った気がしますが。。
 
何を作ったのか 覚えていない私(>_<)
 
見ていたら 作りたくなりますね・・
 
パン粉を 多めに買っておくのも いいかもですね
くり | URL | 2012.06.10 23:24
>とほ娘さま

作り方が単純なワリには
美味しかったです(^^)。

くり家には まだまだパン粉があります(汗)。
とほ娘さんにお分けしたいぐらいです(笑)。

>みるくぱんさま

お久しぶりです!(^^)

サクサクした食感がかなり好みでした~。

みるくぱんさんも パン粉でお菓子を作られたことがあるのですねえ!

私はきっちりしたお菓子作りが苦手なので(^^;)
このテキト~に出来ちゃう簡単さが魅力です(笑)。

あすか | URL | 2012.06.11 06:58
くりちゃん
すごいね! 意欲満々感心します
くり | URL | 2012.06.11 10:02
>あすかさま

ありがとうございます~。

でもけっこう日々 ぐだぐだ過ごしておりますです(苦笑)

買った食材は無駄にしたくない・・・
という一心でして・・・(^^;)。

このクラッカー なかなか美味しかったです(^^)
tamirin | URL | 2012.06.12 08:42
見ただけで、サクサク感が伝わってきました~
美味しそうです~
くり | URL | 2012.06.12 16:38
>tamirinさま

ありがとうございます。

めちゃくちゃ素朴な味ですが
焼きたてはおいしかったです(^^)
ぶたころ | URL | 2012.06.14 08:12
パン粉、これも使い切れなかったり、揚げ物の時出しすぎて残ったり結構難しいですよね。
私の場合、トンカツとかコロッケを良く作りますけど、大き目のタッパーに入れてそこでまぶし、残るとそのまま冷蔵していますが、いつまでもそのままだと気になりますので、最近は使い切る量を微妙に器にとって使うことにしました。
それでも揚げ物をしばらくしないとき、残ってしまうこともありますから、今度このクッキーに挑戦してみます。

そうか、揚げ物をして残った多タマゴ、小麦粉、パン粉に牛乳を足して最後にこれで調整すると無駄がありませんね。

やってみようやってみよう、今夜はロースカツにしようっと、キャベツも買ってあったし。(≧▽≦)/
くり | URL | 2012.06.14 09:23
>ぶたころさま

わかります~~!

揚げ物をする時
使い切るつもりでパン粉や小麦粉を取り分けても
かなり余っちゃうことってよくありますよね~。

昨日 久しぶりにトンカツをしたのですが
やっぱり小麦粉が少し余っちゃいました・・・。
小麦粉って ついつい多めに出しちゃうんですよね・・・。ピッタリの量を出すのは難しいです(^^;)。

このクラッカー 冷めるとイマヒトツでしたので
食べ切りの量を作られることをオススメします~。

お砂糖&シナモンを入れるパターンも作ってみましたが そっちもなかなか美味しかったです。

ちなみにわたしは少しでもパン粉を消費したかったので
パン粉と小麦粉の割合を
パン粉3対小麦粉2に逆転させて作りました(笑)

なるべく薄めにのばしてやると
サクサク感が増すようです。

卵が入ると 風味が増しそうですね♪

いろいろ お好みにアレンジしてお試しくださ~い(^^)

Comment Form
公開設定

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター