5年ぶり

昨日は、5年間にわたって行われていた修繕工事を終えたばかりの
姫路城に行って参りました。


真っ白に生まれ変わった姫路城。

絶好の青空に白さが映えて
ステキでした!。



siro



・・・もう1週間待てば、桜と共に見られるたのでしょうが(^^;)、
(お城の下の木が全部桜)

そうなると、ものすごい人、人、人、になりそうだし
その時お天気に恵まれるかもわからないので
今週行ってしまおう、ということにしたのでした(ダンナと)。

桜、ソメイヨシノは本当~~~に、スコ~~~~~シだけ咲いてる場所がある・・・
という程度でしたが

かろうじて枝垂桜と共演(笑)

城と桜


50年ぶりの工事の後の
真っ白い姿を見ることが出来て
大満足でした(^^)

近況

相変わらず、せっせと音楽聴いてます。

アレコレ、歌を聴くのがマイブーム。

読書も、ちょっとお休み中(笑)。

一時ハマッタ将棋は、相手が角、飛車、&歩(10枚)を持ってる状態で
一度勝つことが出来て、なんかとりあえず満足して中断(^^;)。

足は、ちょっと痛みが強かったり、いたって快調だったりを繰り返しつつ
日常生活には差し支えナシ。
足をマッサージしつつ
お散歩してます。

そんなこんなで、
お弁当と夕食の献立に頭を悩ませつつ
現在一番のマイブームは音楽、な今日この頃なのでした。

そのうち音楽ブームが落ち着いたら、
また読書に励もうと思ってます(笑)。

あ!、以前書いた、英語の参考書は、
なんとかちびちび読み進んでおりますぅ~~。



はな

献立

長らくダンナが出張続きでしたので
一人暮らしが続いていたのですが
先日、やっと出張が(とりあえず)終了し、
久々に、お弁当作りやらなんやら、やってます。

ブランクが長過ぎて、献立を考えるのが
前にも増して大変(苦笑)。

冷めてもおいしいお弁当用のおかずって
難しいです~。
加えて、ダンナはスキキライが多いので・・・。

まあ、かなり限られた種類のおかずが循環しております(笑)。



ぐ~


写真は、気持ちよさそ~~に寝てる、
神戸動物王国の鳥さん。

犬、猫は、よくクッションなどに顎をのせて寝てますが
鳥がくちばしのせてるのは初めて見ました(笑)。

足の痛み その後

突然、痛みが出た持病のあるわたくしの足、
最近、一時と比べたら随分と楽になりました。

突然、痛みが出て
歩いて10分あまりのいつもの図書館に行くのでさえ
途中で何度か立ち止まって
足の筋肉をほぐしてやらないといけない状態だったのが

最近はそれくらいは楽に行けるようになりました(^^)。

休みながらであれば1時間以上歩いても平気。

痛みが3週間以上続いたので、
このままずっと痛いのか~~~?
っと心配になってきてましたが
なんとか、とりあえず、落ち着いてよかった~。

でも、そろそろ、一回ちゃんと病院に行った方がいいんだろうなあ・・・

持病があるのに、
症状がまったくなかったもんで
20歳過ぎたあたりから定期健診にいくのをやめたままなのです(汗)。
(どっちにしても、そんなに、急に進行するものではないです)

と思いつつ・・・今住んでいる地域には行きつけの整形外科がないので
どこの病院に行ったらいいかな~~
・・・とネットであれこれ検索してみるも、
決めかねているのでした(^^;)。

そして、痛みが楽になってしまうと
「ま・・・またそのうち・・・」
と先延ばしにしてしまう、悪い癖(汗)。

う~~~む。

病院を選ぶのって、ホント難しいですね~。



hana3_20150313112219898.jpg

将棋その後

コンピューターを相手に、
相手方、角1枚&歩9枚 のみというハンデをもらった対戦。

本を見ながら四苦八苦しつつ
2勝しました~~~。

(その間、めちゃくちゃ負けてます・・・)


なんだか今まで使ってなかった脳の部分を
ぐりぐり使ってる感じがします・・・・(笑)。

ボケ防止にはよさそうです。

でも、負けてばっかりなので
けっこう、ストレスもたまる~~~~(苦笑)

・・・というわけで、なぜか突然上がった将棋の熱も
おさまりつつあるのでした。

すこ~~~~~しは、将棋の基本的ルールがわかってきたような気がします。


長年わからなかったことがわかるって
楽しいですね(^^)。





hana2_201503101224070d3.jpg



これも、アップしそこねていたお花。
もう、いつ撮ったのかも不明・・・(^^)



プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター