読みました

ひさしぶりの読書記事(笑)。




日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
(2009/02/18)
蛇蔵、海野 凪子 他

商品詳細を見る



日本人の知らない日本語2日本人の知らない日本語2
(2010/02/19)
蛇蔵、海野 凪子 他

商品詳細を見る


発刊当時、けっこう話題になった気がします。

本屋さんでパラパラ眺めて
面白いな~~~っと思った記憶があります~。

先日、図書館で見つけたので
かりてみました♪

やっぱり面白かったです。

コミックエッセイなので
あっという間に読めてしまいます。

股関節が痛い~

最近、持病の足の具合はずっと好調だったのですが
昨日、急に、痛みだしました~。

買い物帰りに、重めの荷物を持って
ちょっと長めの距離を歩いたのが原因かな~~と。

そこまで、日常生活に差しつかえるほどではないのですが
体に痛い部分があるというのは
しんどいものですね~。

痛みが落ち着いてきたら
最近すっかりさぼっていた
股関節にイイといわれるストレッチを
また再開しようと思います(^^;)。



花!

現実逃避

最近、見ていて暗い気持ちになるニュースが多くて
意識的に現実逃避しています(汗)。

ニュースやワイドショーなど
普段はけっこう積極的にチェックしてますが
最近はシャットダウン。

いろいろなコトから
ず~~~~~っと目を背けているわけにもいかないでしょうが

もともと気分が下がり気味の時期なので
まあ、そういう時があってもいいかな~~と・・・。

自分の気持ちを下げないための
自己防衛なのでした~~。


アカツクシガモ


10年日記

以前も記事にしたことがありますが
年の初めに毎年、欲しくなるのが
「10年日記」です。

今年も例によってかなり欲しくなったのですが
迷った末に、やっぱりやめました(^^;)。

過ぎ去っていく、一日、一日を、
断片でも残しておきたい、という気持ちと

過去を振り返らず、未来を考え過ぎずに、
「今」に集中していたい・・・という気持ちが

両方あります。

今は、後者の気持ちがわずかに強いので
いわゆる「日記」を書くのをやめています。

(ネガティブな感情を吐き出すための
「ネガティブ日記は書きますが、速やかに捨ててますし、
ハマッていることについて不定期で書く「マイブーム帳」はずっと続けてます)



でも、やっぱり

「10年日記」って魅力的なんだよな~~・・・。



来年あたりは、また気が変わって

「10年日記始めました~~♪」なんて
言ってるかもしれません(笑)


海遊館

(海遊館にて)

20日

2015年も、年が明けたな~~っと思ったてたら
もう20日ですね。

去年、半年間出張だったダンナも
とりあえず年末からこっちに戻ってきて

年末、年始は、ダンナ実家で嫁業をこなし

つい先日、妹の結婚式があって
初めての留袖姿で出席。



イロイロな非日常なことを終え

今日から改めて
2015年、日常生活のスタートといった気分です。



さてさて。



気持ちを切り替えて、
いきたいと思います。



はな


(それにしても、妹が嫁にいくというのは、
もちろんおめでたいことなんですけど
なんとも寂しいものですね~~(^^;))



プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター