入梅

わたしの住む地域は、今日から入梅したようです。

え~~まだ5月なのに?

っと思ってちょっと調べてみたら
やっぱり例年より10日ほど早いようです。

梅雨といえば洗濯物が乾かないのが悩みの種ですが
今はマンション工事でどっちにしてもバルコニーは使えないので
その点の影響は少ないです・・・。

雨が降るとますます引きこもりに磨きがかかりますが(苦笑)
せめて、去年夏に購入して冬の間放置していた「wiiフィット」を再開しよう・・・
と昨日久しぶりにやりました。

これ、真面目にやると、けっこう効果があるんじゃないかな~~
と思ってるんですよね。

なかなか続かないのが困った点なんですが・・・(これは自分の問題(汗))。




写真は、例によってストックからです~~。

fune to karasu



キライなこと・・・

毎日の家事の中で
昔から苦手なのが食後の食器洗い。

独身時代は、食事はよく作ってましたが
片付けはもっぱら妹でした~。

(妹は作るより洗う方が好きだったのでちょうどよかったのです)

今は誰も洗ってくれないので自分で洗いますが
コレが苦痛で苦痛で・・・。

何とか「好きになろう」といろいろ努力したのですが
結局キライなものはキライでして(苦笑)。

でも、最近、以前よりは苦痛ではなくなってきました。

洗う時は「無心になる」ということに決めてから
ずいぶん、マシになりました。


キライなことを無理に好きにならなくても
苦痛じゃなくなったらよいではないか・・・

ということで。

深く考えずに、淡々と、やる。

これ、食器洗い以外でも

「気が進まないこと」

をやる時に、有効なんではないかな~。

「めんどくさいな~~~やりたくないな~~~でもやらないとな~~~」

とウダウダ考えるより

頭を無にしてとりあえず、淡々と、体を動かしてみる。

そうすると、意外と、気分がノッてきたりするものです。





・・・それでもやっぱり全然ノラない時も(多々)ありますが・・・(^^;)。




DSC_0880.jpg

にゃんこ 「無・・・」

歩いた後の・・・

ここのところ、ちょっとビミョーに体調が悪かったのですが
昨日は調子がよかったので
久々にお散歩してきました~。

田園コースをテクテク3kmほど。

久しぶりに夕日もパチリ。

IMG_1687.jpg

時刻は6時58分でした。

ずいぶん日が長くなってきましたねえ。



それにしても、お散歩すると
お腹がすきます・・・(^^:)

そんなにカロリーは消費されてないはずなのに(汗)。

歩いた後の夕食がおいしくて
ついつい食べ過ぎてしまいます・・・(><)。





明日から・・・

ここ数日、ちょっと涼しくて過ごし易い日が続いてましたが
明日からは暑くなるらしい当地方です。

おまけにちょうど明日から網戸を外して室内に保管しないといけないので
作業時間以外も窓が開けられない日が続きます(汗)。

(我がマンション周辺は虫がすごいので、網戸なしでは窓が開けられません)

今の時期、暑かったり涼しかったりの気温の変動も大きく
体がついていくのが大変ですよね~。

暑さにまだ体が慣れてないし。

体調を崩さないように気をつけましょう~~。



やなぎ


なんだか「あっち!」と指差しているように見えて
思わずパチリ。

・・・そう見えるのは、わたしだけでしょうか・・・(笑)

ただ今工事中

ただ今、改修工事、真っ最中の我がマンション

窓を開けると
バルコニーからの風景はこんな感じです。

beranda.jpg

作業員さんがバルコニーで作業をされるので
どんなに天気がよくて気持ちいい日でも
窓が開けられないし
洗濯ものは干せないし
朝からずっとカーテンも閉めっぱなし。

ドリルの音も、かなりのものです・・・。

おまけに今、行きつけの図書館が
年に一度の長期休暇中なのでした・・・(汗)。

あうう・・・。

バルコニーが使えないのは
あと一ヶ月くらいらしいです。

工事、早く終わらないかな~~~。

・・・終わる頃にはすっかり慣れて

「なんだか静か過ぎて寂しい」

とか、言ってたりして(笑)



プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター