英語

今、室温は17.7度(エアコンなし)あるのに
外見たら雪が降っててびっくり!

まったく積もりそうにないタイプの雪ですが。

一時間くらい前までは
ポカポカとした晴天だったんですけどねえ。




それはさておき。

ここのところ、時どきやってくる
英語の勉強ブームです(笑)。

語学の勉強方法としてもっとも大切なのは
とにかく「継続」につきると思うのですが
わたしはこの「継続」が出来ないので
英語力は伸び悩んでおります(^^;)

まあ、それでも、学生時代と比べたら
今の方が格段に英語を理解出来るようになっているので
(学生時代がひど過ぎた)

それを励みに
あきらめずに
楽しみながら英語に取り組めたらいいなあ・・・と思っております(^^)。






タロジロ




名古屋に行ったときに撮影した
南極で一年間、自力で生き延びた
「タロ、ジロ」の銅像。

ついに完了

以前、2度にわたって記事にした

英語の「文法」に関しての参考書。

フォレスト、やっと読みました~。




フォレスト



全、600ページあまり、
やっと通読しました~~~~~。

初めに記事にしたのが2012年。

すでに3年前です(^^;)。

ちょっと読んでは中断、ちょっと読んでは中断の繰り返し。

でも、初めに通読する!と決めたので、
なんとか最後まで読みきることが出きてよかったです。

一度読んだところで英語力に大きな変化はありませんが(笑)
とりあえず理解しながら最後まですすんでいったので
「英文法」といものに対しての苦手意識が
少しだけなくなったような気がします(^^)

がんばろうかな・・・

なんか弱気なタイトルですが(^^;)

3月に入ったことだし
何かちょっと目標を決めてみようかな・・・

と考えてみたんですが、

2012年の4月に記事にしたコトが達成できてないことが
ずっと気になっているので

これをまた、はじめようかと・・・。


総合英語Forest 6th edition総合英語Forest 6th edition
(2009/12/04)
不明

商品詳細を見る



この参考書を通読するぞ~~~

・・・と、3年前に書いたのでした(^^;)。

結局370ページあたりでぷっつり中断してしまったのです~。

(全部で600ページちょい)


通読したからって英語の実力が上がるとも思えませんが
読んでると意外と
「そ~~いうことか~~~ふむふむ!」
と興味深く納得するとコトも多いです。
(すぐ忘れてますが(^^;))

・・・・

とまあ、何はともあれ、

中途半端なままなのも気分がすっきりしないので
またコツコツ読んでいけたらいいかな~~~。






最後に
英語とは全く関係ないのですが(^^;)

最近偶然知って
ものすごくツボにはまった曲を貼ってみました。

かなり有名な歌らしいのですが、
わたしは初めて聴きました~~。


ちなみにこれ、
イタリア語らしいです。

(・・・たぶん・・・)

https://www.youtube.com/watch?v=9J0eViyCVXA


声とメロディーが最高。

挑戦

英語やるぞ~~

コレ読むぞ~~

ゼロからスタート英文法 CD付ゼロからスタート英文法 CD付
(2003/08)
安河内 哲也

商品詳細を見る


と 以前記事にしましたが

なんとか通読いたしました。

が・・・

これで英文法が理解出来たかときかれますと
はなはだ ???? 。

なのでもう一冊 追加。

文法の基本といえばコレ・・・という評判の

総合英語Forest 6th edition総合英語Forest 6th edition
(2009/12/04)
不明

商品詳細を見る


を今 読んでおります。

文法書を通読したところで
即 英語が理解できるとは思ってませんが
まあ、とりあえず、
やって意味があるのかないのか・・・
とゴチャゴチャ考えずに 
とにかく一度 読んでみようかと・・・。

今 やっとこさ約600ページのウチの100ページ目。

なっかなか 進みません(苦笑)。

ブログに書いたら 挫折しにくいかと思って書いてみました・・・(^^;)。


・・・600ページ・・・読みきれるかなあ・・・。

インドア生活

ちょっと前に 久々に英語の勉強を再開しようかな~
なんて書きましたが
ちびちび再開しております・・・。

ここのところの あまりの寒さになかなか外に出られないため・・・
というのも 若干ありますが・・・(汗)。

むか~~~し買って 3分の1程で中断していた
この本を読み直したり・・・。

英文法

英語・・・リーディング(英語の話を読む)や発音練習(市販の本を使って)は
今までけっこうやってきたんですが
文法は本当~~~に苦手でして・・・。

そろそろ ちゃんと向き合ってみようかなあ・・・
と思ってみたり・・・。

でもですね~ やっぱりただ文法書を読む・・・というのは
あまり面白いものではありませんね~~~。

やっぱり なかなか進まないのでした・・・。

でも 学生時代よりは 自主的にやってるだけは
面白いかなあ・・・。

いや・・・どうかな・・・。

プロフィール

くり

Author:くり

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター